スタッフブログ

事業継続力強化計画に係る認定をいただきました

今期の目標の一つである、事業継続力強化計画の認定をいただきました。

1E7A8F14-806F-478F-B47A-1CD956C32F3F (3).jpg

事業継続力強化計画とは、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。

認定を受けた中小企業は、税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。



東日本大震災以来、BCP(事業継続継続計画)の策定が企業の課題となっております。

事業継続力強化計画の認定は、その第一歩だと考えています。

今回、中小機構の支援を受けて専門家を派遣していただき、作成しました。

当社の現状をみを見ていただき、いろいろごしてご指摘もいただきました。

 

例えば、ヘルメットの設置位置。

普段邪魔にならない場所一箇所に設置していましたが、避難動線を考え、複数個所に設置しました。

また、常時机で作業する事務員には、机毎に折り畳み式のヘルメットを設置しました。

4112AA09-A4C3-4C5A-B18B-896FE20460FF.jpg

400905D3-C12C-4D44-885D-E2A95DA943A9.jpg

 

また、大雨対策として止水版の設置を進めています。

 

課題も残ります。

一番大きな問題は、天竜川が決壊した際の対応。

ハザードマップによると、この辺りは3m~5mの浸水となります。

そうなったら、もう逃げるしかありませんが、同じレベルの地域がかなり広範囲にわたりますので距離的に逃げるのは無理です。

ということは、高い建物で避難できる場所を見つけておかなければなりません。

 

まだまだ備えの第一歩ですが、できることからしっかりと進めていきたいと思います。

2021/05/25 10:03:53 | コメント(0)