スタッフブログ

手洗い教室

先日、社内で手洗い教室を行いました。

コロナ対策で最も大切なことの一つが、きれいな手洗いです。

その手洗いがしっかりと行えているのか。

それを調べられる機材を購入しました。

まずは、この薬剤を手にまんべんなく刷り込みます。

IMG_1114.jpeg

その後、石鹸で手を洗い、軽くペーパータオルで水気をとった後、ブラックライトを当てると・・・

IMG_0661.jpeg

こんな感じで、洗えていない部分が分かるという仕組みです。

実際、私は数年前に同じものを経験していたので、洗い残しがない自信があったのですが・・・

ずいぶん残ってますね。

やはり手の付け根、指先が洗えていないことがわかります。

その後改めて、「衛生的な手洗い」マニュアルを見ながらの手洗いをしました。

IMG_1136.jpeg

もう一度、ブラックライトを当ててみると・・・

IMG_0665.jpeg

きれいにはなりましたが、爪の間はまだ残ってますね。

衛生管理された食品工場に入るときに、よくブラシがあるのを見かけます。

爪の間は、ブラシ等を使わないときれいにならないことがよくわかりました。

 

せっかく機材を買ったので、自社の手洗い意識向上はもちろんのこと、地域に向けての手洗い教室も行っていけたらと考えています。

2021/08/12 09:24:12 | コメント(0)