スタッフブログ

上海 社員旅行日記2 上海不二製油様訪問

常務の平出です。

上海旅行記の続きです。

 

上海市内のベーカリー見学後、上海不二製油さんのラボを訪問させていただきました。

そこではまず、現地のスタッフの方が集めた洋菓子、パンの材料を見せていただきました。

2012-05-25 16.42.16.jpg

上海では、とにかくいい材料を揃えるのが大変なんだそうです。

弊社のような問屋は存在しますが、営業活動は全くしない。

しなくても、売れるからなんだそうですが、売り込みをしてくれないという事は

材料を探す人は、全て自分で探さなくてはいけない。

手に入らないような材料はあまりないとのことですが、とにかく探し出すのに苦労するそうです。

そうして3年間苦労して見つけ出した材料が、この写真の倉庫にきれいに並べてあります。

上海でお菓子屋さん、パン屋さんを始めたいという方々は、みなさんここを見て参考にするそうです。

 

次に、用意していただいた上海のパン、お菓子を試食させていただきました。

2012-05-25 16.44.17.jpg

先日ご紹介したような、肉松パンや現地のケーキから、日系のお菓子屋さんのパン・ケーキまで

とてもたくさん用意していただきました。

パンはやはり日系のものがおいしかったです。

コンビニの食パンもいただきましたが、日本のものより風味が強かったです。

なんでも、中国の家庭にはトースターがなく、そのまま食べるからあえてそう作ってるのだそうです。

焼き菓子はそれなりに食べれるものが多かったですね。

でも、やはり生菓子はいまいち・・・クリームのおいしさって大事ですね。

 

その他、豆乳デザートもいただきました。

上海では豆乳がブームなんだそうです。

豆乳は不二製油さんの得意分野。

コンビニのデザートにも、不二製油さんの関連会社でつくった豆乳デザートが数多くならんでいました。

 

これだけいろいろ試食をして、現地の生の声を聞くことができる機会はとても貴重な体験です。

いろいろ資料も揃えていただき、弊社のお客様にも上海事情を上手に伝える事ができました。

現地でお世話になりました、不二製油 髙橋部長、松島部長、吉岡様、本当にありがとうございました!

 

2012/06/04 18:50:47 | コメント(2)