スタッフブログ

九鬼 ごまプードル?

常務の平出です。

昨日、『九鬼産業㈱』様によるごま製品の勉強会を社内向けに行っていただきました。

2012-07-18 17.00.27.jpg

主には『ごまペースト』と『練りゴマミンチ(通称ゴマプードル)』です。

ごまペーストは九鬼さんがシェアナンバー1!

白ゴマペーストだけでも、10種類以上あります。

価格は安くはありませんが、品質的にはかなり優れていて、ブランド力もあります。

2012-07-18 17.42.25.jpg

そして、これが練りゴマミンチ(ごまプードル)です。

今まであった『すり胡麻』と『ごまペースト』の間というイメージですが、

すり胡麻の豊潤な香りとごまペーストの濃厚な味を合わせ持ったような商品です。

そして、アーモンドプードルにそのまま置き換えてお菓子が作れます。

 2012-07-18 17.42.05.jpg

白餡に1割のごま製品を混ぜたものを数種類試食しました。

すり胡麻を入れたものは、食べる前の香りや食感はあるけど、口の中での味はあまりない。

ごまペーストを入れたものは、香りは少なく、味は強いけれども少し中華っぽい味。

そして、練りゴマミンチは、香りもあって、味も強く、それであって和風というか中華っぽくない。

もちろん人によって好みはあるとは思いますが、練り胡麻ミンチの特徴がよく分かりました。

その練り胡麻ミンチを使っていろいろなお菓子提案をいただきました。

 

2012-07-18 17.48.07.jpg

こちらが、胡麻のダックワーズ。アーモンドプードルをそのまま練りゴマミンチに置き換えています。

 

2012-07-18 17.44.03.jpg

これは、胡麻の生チョコ。和洋折衷の面白いお菓子です。

 

2012-07-18 17.56.22.jpg

こちらが、ごまのパウンドケーキ。

なんと、バター等の油脂を一切使わずにごまの油脂分だけで作られています。

それでも、十分すぎるくらいしっとりとして、とても濃厚なお菓子です。

 

こんな感じで、和洋折衷の今までにないようなお菓子ができます。

非常に面白い、いい素材だと感じました。 

 

2012/07/19 07:56:01 | コメント(2)