スタッフブログ

日油 新製品勉強会

常務の平出です。

昨日、日油株式会社さんによる新製品のプレゼンテーションがありました。

2012-09-26 16.10.15.jpg

日油といえばマーガリン。

バター不足の中、バターに変わるマーガリンのご提案をいろいろいただきました。

こだわってバターしか使用されないお菓子屋さん、パン屋さんもいらっしゃいますが、

マーガリンにはマーガリンにしかない機能があり、追求してみると非常に優れている商品もあります。

今回紹介のあった中で、『ブレディMA』という商品があります。

機能としては、

①歯切れ、口溶けの向上

②レンジアップによる状態、食感の変化を抑制

③乾燥による食感の変化を抑制

④ドーナツの油っぽさを軽減

それプラス、従来のマーガリンの持つソフトさの維持、酸化の抑制、作業効率の良さなどもあります。

実際いろいろな試食を用意していただき、食べ比べてその違いを実感しました。

2012-09-26 16.10.38.jpg

もちろん、お店によって必要な機能、必要ない機能があると思います。

ただ、実際売られているものを消費者が買っていただいた後、どんなふうに持ち帰るのか、

そしてどんな状況で召し上がるのか、その時においしい状態をいかに作り出せるかを考えていくべきだと思います。

最近の新商品はほとんどが低トランス酸対応ですので、健康面でも心配は減っています。

 

10月号のガトー誌にもマーガリンが特集されています。

興味のある方は読んでみて下さい!

2012/09/27 11:16:11 | コメント(62)