スタッフブログ

ためしてガッテン 魔法の白い粉!?

常務の平出です。

昨日、NHK総合で放送された「ためしてガッテン」でゼラチンが紹介されました。

「そのヒト振りが料理を変える!魔法の白い粉」というテーマ。

最近、ゼリーはほとんどカラギナン等のゲル化剤で固められています。

ゼラチンの使用はめっきり少なくなっているそうです。

 

その代わりに増えたのが、お総菜への利用。

汁やスープにゼラチンを加え固めることで、運ぶときには汁がこぼれず、

レンジでチンですぐ食べられる!という便利なお惣菜に利用されています。

 

さらに、味の向上や保水性などにも注目し、具体的なレシピ提案などもしていました。

ラーメンや汁物・スープ、煮もの、カレーやシチューなど。

さらには、炊飯ジャーで作るチャーハンや冷めてもプリプリナポリタンなど

かなり幅広く効果のある素材として紹介されていました。

 

レシピを見ていると、普通の粉ゼラチンだとふやかさなければいけないので使えないと思います。

そんな時はこちら

010001000050.jpg

(新田ゼラチン)ニューシルバー顆粒  500g

40℃以上のお湯で溶けるので、ふやかさなくても使えてとても便利です!

 

これをきっかけに、ゼラチンの用途が広がると嬉しいですね。

2013/02/28 09:43:51 | コメント(0)