スタッフブログ

カルピジャーニの講習会に行ってきました!

こんにちは。機械課謙介です。

昨日カルピジャーニ主催の講習会に参加してきました。

名古屋の製菓学校で行われました。

講師の先生はラ・ヴィエイユ・フランスの木村成克シェフ!

chef.jpg

アイスと洋菓子を上手に使いこなす先生です。

今回は木村シェフのイチ押し、カルピジャーニのマシン「マイシェフ」を使った講習会です。

カルピ木村シェフ.jpg

「マイシェフ」は一つのタンクで加熱から冷却までをこなすマシンです。

パータ・シューやカスタードはもちろん、アイスクリームの製造もこれ1台で最高の物ができます。

 

「アイスクリームは機械無しではできません。品質の差はマシンの性能の差です。」

 

名言です。

木村シェフは機械に頼るのではなく、手作業も加えながら機械を使いこなしているという印象でした。

 

講習会ではマンゴーやフランボワーズのアイスを使ったアントルメグラッセもありました。

カルピアイスケーキ.jpg

 

アイスクリームは設備を揃えたり製造業を取得したりとなかなかハードルが高そうです。

ですがそれだけに取り組んでいるお店は少なく、他店と差別化するには強力な武器となりそうです。

洋菓子とアイスクリーム。似ているようでなかなか交わることが少なかったアイテムですが

カルピジャーニのマイシェフがあれば新たな可能性を追求できます。

 

おすすめです! 

 

2013/03/27 13:07:24 | コメント(77)