スタッフブログ

進化する渋谷

常務の平出です。

ファベックス見学のため、東京出張。

その帰りに、いろいろ新しくなっていく渋谷を探索してきました。

 

その日4月4日は、ちょうど東横のれん街のオープン!  

2013-04-04 16.01.56.jpg2013-04-04 16.01.56.jpg

東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れなどにより利便性を増し、再開発が進む渋谷駅周辺。

その中で、日本初の名店街「東横のれん街」が、閉館した「東急東横店東館」一階から、

JR線を挟んだ西側の複合施設「渋谷マークシティ」地下一階にて、移転オープンしました。

地下通路で東急東横店西館の「東急フードショー」と直結する構造になっています。

 

その後、1年前にオープンした渋谷ヒカリエへ。

805a06253f2faa82e95039633233990c.jpg

B2のスイーツ売り場には、ル・ショコラ・ド・アッシュ&ポール・バセットのカフェ、ピエール・エルメ、サダハル・アオキ、

トシ・ヨロイヅカファームなどなど、東京や世界のスイーツを代表するショップが並んでいます。

 

15分ほどの行列に並んで、こちらののカフェでお茶をしてきました。

red2012424_paul01.jpg 

2013-04-04 16.48.00.jpg 

 このお店は、御存じ辻口シェフのショコラ・ド・アッシュと世界一のバリスタ ポール・バセットがコラボしたカフェ。

とはいえ、残念ながら私はコーヒーが飲めないためパンケーキを食べてきました。

 

その他にも、みどころいっぱいのヒカリエ地下のスイーツ。

私が購入したのは、以前からずっと食べたかったサダハル・アオキの『東京焼きマカロン』(362円)

写真 13-04-04 23 10 01.jpg

 大判焼きの生地の中に抹茶のマカロンが入っています。

見たことがない方は、なんじゃこりゃ!?って感じる商品だと思います。

私も半信半疑でいただきましたが...ものすごく美味しい!!

表現が難しいのですが、マカロンの甘さが外側の生地とすごくマッチしています。

青木シェフもどういう発想で作ったのでしょうね?

 

今回は、このヒカリエと東横のれん街のオープンを見に来ましたが、これからまだまだ渋谷駅周辺は開発されていくそうです。

2026年までに、新駅ビルをはじめとする高層ビルの建設が多数計画されているそう。

しばらく先ではありますが、とても楽しみですね! 

2013/04/07 23:01:21 | コメント(0)