スタッフブログ

選和菓子職 受験者募集中

常務の平出です。

今年も「選和菓子職」の募集が行われています。

写真 13-05-03 9 33 59.jpg

選和菓子職」とは、全国和菓子協会が主催する和菓子職人の認定試験です。

「選和菓子職」で優秀和菓子職人に認定されることは、誰もが認める優れてた和菓子職であることを証明するものです。

同時に和菓子製造に携わる方にとって、最高の栄誉ある勲章を受けるに等しいものとされています。

 

今は柏餅の時期ですが、各お店で伸び悩んでいるのが現状のようです。

柏餅だけでなく、和菓子というものがだんだん売れなくなってきています。

 

その反面、世界的には和菓子が注目されています。

ヨーロッパでも東南アジアでも、和菓子の技術に一目を置かれていると聞きます。

和菓子は世界的に見ても、高度な技術と芸術性に富んだお菓子です。

今政府が売りだそうとしている『クールジャパン』の代表かもしれません。

 

和菓子は、日本の文化そのものです。

日本の季節や行事にはなくてはならないものでもあります。

そんな和菓子の素晴らしさを、もっと多くの人々に知ってもらい、和菓子の味わいを深めてもらうこと。

そして、手作りの個性ある技術のでんしょうと振興に役立てることも選和菓子職の目的です。

是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

選和菓子職 第7回優秀和菓子職部門

・応募資格 和菓子製造に携わる方(年齢制限なし)
・応募締切 平成25年6月28日(金)必着
・応募費用 第1次審査・・・5,000円 第2次審査・・・20,000円
・審査日程 第1次審査・・・7/25(木) 第2次審査・・・8月27日(火)《東京にて実技審査》
・応募先 問合せ先 全国和菓子協会「選和菓子職」事務局 TEL 03-3375-7121

2013/05/03 13:50:28 | コメント(1)