スタッフブログ

2013年静岡県洋菓子作品展

常務の平出です。

6/11(水)~12(木)の2日間、静岡市のグランシップにて静岡県洋菓子作品展が行われています。

このイベントは、静岡県洋菓子協会が主催している洋菓子の技術コンテストです。

写真 2013-06-12 16 16 13.jpg

バタークリーム部門やマジパン部門、飴細工部門やシュガーラフト部門、チョコレート部門などがあります。

金賞、銀賞、銅賞と賞を決めていくのですが、グランプリである県知事賞は、全部門の中で1品だけに与えられます。

その県知事賞をゲットした作品はこちら!

河合先生.jpg

浜松調理菓子専門学校の河合 義則先生の作品です。

(写真が下手くそで申し訳ないです・・・)

これは飴細工で作られる、ピエスアーティスティックと言われる部門です。

 

洋菓子職人さんは、技術を磨いてこのコンテストに臨むために、普段の大変な仕事を終えた後、

こういった作品づくりに取り組んでいます。

毎日毎日、ただでさえ大変な重労働を終えた後で取り組む向上心には頭が下がります。

 

審査委員の方々の講評を少しききましたが、静岡県のレベルは年々上がっているそうです。

確かに、数年前より素敵で手の込んだ作品が増えてる気がします。

 

ご入賞された皆様、おめでとうございます !

 

ちなみに、こちらは会場で出してた弊社の小間です。

写真 2013-06-11 14 23 44.jpg

うなぎいも一色!!

2013/06/13 13:40:34 | コメント(1)