スタッフブログ

関西繁盛店ツアー ツマガリ様

社長の平出です。

関西繁盛店ツアー、続いては甲陽園のツマガリ様に訪問。

 

759.jpg

まず、店頭でスタッフの方が迎えてくれて、お茶などを出してくれます。

お・も・て・な・し!の心をすごく感じさせてくれる接客で、すばらしいです。

 

755.jpg

店内は、1986年の創業以来ほとんどそのまま。

一度のリニューアルもされてないそうです。

店内は広いお店ではありませんが、その中で6人くらいの販売員さんが忙しく動き回っています。

 

752.jpg

お菓子も昔ながらのお菓子。

でも、その完成度は非常に高く、シュー・ア・ラ・クレームひとつとってもすごくおいしい!

753.jpg

このロール・オブ・ファイナルアンサーも最高にしっとりしたチーズ生地で、ふわっふわのロールケーキです。

シュー、ロール、プリンがこれだけ美味しければ、生菓子全てが美味しいんだろうなと想像できます。

 

757.jpg

こちらは、2Fにある焼き菓子ギフト売り場。

花を置いているショーケースもあり、お菓子と一緒にお花を贈れるようになっています。

 

販売は本店、デパート(2店舗)、通販と3種類あり、だいたい同じ比率の売上だそうです。

このお店の特徴は、焼き菓子の売れる比率が以上に高いこと。

これだけの売上があって、焼き菓子の比率が8割というんですから驚きです。

焼き菓子は、全て専用の印刷がされており、ネーミングも地元にちなんだ名前などこだわりを感じます。

 

764.jpg

向かいにある工場も、津曲専務にご案内いただき見学させていただきました。

お菓子は、常に津曲社長が食べてチェックし、いいと思った素材、作り方があればおもいきってすぐに替えてしまうそうです。

常に進化を繰り返して、今のツマガリ様のお菓子があるんですね。

 

ケーキハウス ツマガリ
〒662-0015 西宮市甲陽園本庄町6-38
TEL 0120-221-071

 

2013/10/13 13:16:24 | コメント(2)