スタッフブログ

おおやかずこ先生 講演会

先日、弊社が所属している全菓厨という会で、おおやかずこ氏に講演をしていただきました。

おおやかずこ先生は おおやかずこ食文化塾を主宰するフードコーディネーター。

28年間、セブン&アイ・ホールディングスの商品開発指導をされている方です。

おいしさの教科書.jpg

 

おおや先生は、「これからは、付加価値の時代」だといいきります。

大量生産、大量消費の時代は終わったということは、皆さん感じていることだと思います。

今までは、〇〇店舗も経営してますよ、〇〇デパートにもお店を持っていますよ、というのが一つのブランドでした。

でも今は、この地域のこのお店でしか買えない、一日何個しか作れないというのが価値です。

 

例に出ていたのは松戸のツオップというパン屋さん。

ここには、サンドイッチ用の冷蔵ケースがありません。

なぜなら、作ったそばからすぐ売れてしまうから。

サンドイッチは鮮度が命。

朝作ったものが夕方にも残っているようでは、コンビニのほうがよっぽど新鮮です。

 

また、ツオップの名物カレーパン。

一日800個と売れるそうですが、厨房にはフライヤーがないそうです。

あるのは天ぷら鍋だけ。

一回に10個ずつくらいしか揚げられない。

売場になくなると、みんな揚がるのを待っている。

出たら売れる、出たら売れるを繰り返しているそうです。

 

これから、お菓子屋さんパン屋さんが求められるもの。

それは、いつでも間違いのない、いつ食べてもどれを食べてもおいしいというブランドです。

コンビニは相当な努力をしています。

我々もコンビニに負けない努力、そして誰にも負けない熱意をもってやっていく必要があります。

2014/03/05 12:12:32 | コメント(58)