スタッフブログ

社員旅行③(豊島屋)

鎌倉といえば豊島屋さんの『鳩サブレー』。

写真 2014-05-18 11 03 30.jpg
豊島屋さんといえば、海水浴場の命名権を買ったにもかかわらず、従来通りの名前にするといった
粋なはからいをしたことで話題になりました。

鳩サブレーもいいお菓子ですが、私が好きなのはこちら『子鳩豆楽』(648円)写真 2014-05-18 20 21 30.jpg

中身の見えない中途半端な写真ですいません。
豆の味のする上品な味の落雁です。
形も鳩の形ですごくかわいい。

ところで、豊島屋さんがどうして鳩のお菓子なのかご存じですか?

それは、鶴岡八幡宮の八の字が鳩だからです。
しっかり、地元に根付いたお菓子なんですね。

写真 2014-05-18 10 09 10-2.jpg

お菓子以外にも、鳩をモチーフにしたグッツも充実。
見ると思わず欲しくなっちゃいます。

私も、ずいぶん前に妻とお揃いで鳩サブレーストラップを買ってつけてたのを思い出しました(笑)

鎌倉市小町2-11-19
電話0467-25-0810
9:00~19:00
水曜定休日
2014/05/23 10:46:15 | コメント(53)