スタッフブログ

『現場は常に進化せよ!』

先日、ある方の結婚式で㈱SEED LEAFの代表取締役 宮崎 忠男様とご挨拶させていただきました。

宮崎忠男氏は、あのアンリシャルパンティエの元社長。

アンリシャルパンティエに入社後、マネジメント能力を買われ、管理本部長、製造本部長を歴任し、

年商が1億5000万の時代から、150億超えの企業規模に至るまでの20余年、経営のインフラ整備に邁進された方です。


現在は、経営コンサルタントとして独立され、生産効率改善、売上向上策、人材育成等を中心に企業の指導を行っています。


せっかくお会いした縁ですので、早速著書を取寄せて読んでみました。


写真 2014-12-01 10 00 00.jpg

第一章 5Sはムダ取りの基本

第二章 管理がムダをなくす

第三章 真のリーダーになるために

こんな感じの内容で、販売管理、生産管理、人事管理を中心に、お菓子製造に関わる方が知っておくべきことが

非常に分かりやすくまとめられています。

PCGに「現場はムダの宝石箱」「管理の話」のタイトルで連載されていたものの総集編のような内容だそうです。

※現在は「販売力で差をつける!」というタイトルで連載されています。

写真 2014-12-01 10 08 13 (HDR).jpg

おいしいお菓子を作ることはできるけど、管理ができない...

製造チーフになったけれど、何をしていいのかわからない...

なんて方も少なくないのでは。

特にオーナーさんや、現場の責任者の方には一度読んでいただけたらと思います。


2014/12/01 09:58:26 | コメント(0)