スタッフブログ

初めての新卒採用活動

今期より、新卒採用を始めます。

2017年卒業予定のフレッシュな大学生、短大生がターゲットです。

弊社では、今まで欠員が出たら中途で募集をするということを繰り返してきました。

少しずつ、社員も増えてきたので今は30前後の若い社員が中心で頑張ってくれています。


その世代が柱になったら、今後必要なのは次の世代です。

年齢層が偏ってしまっては、将来いろいろな意味で難しい時代を迎えてしまうかもしれません。

ということで、右も左もわからない状態ですが、新卒採用にチャレンジしています。

写真 2016-04-09 14 38 51 (1).jpg

会社説明会も3回目を終えました。

平日は本社で、土曜日はアクト研修交流センターにて行っています。

私自身、就職活動をしたことがないので...会社説明会とはどんなものかもわからずに、それでも平出章商店とはどんな会社なのか

参加してくださる学生さんにお伝えできるように精一杯アピールしています。

写真 2016-04-09 14 42 19.jpg

会社説明会には、若手社員にも参加してもらっています。

普段どんな仕事をしているのか。

どんな時にやりがいを感じるのか。

いろいろ具体的な事例を交えながら話をしてくれています。

写真 2016-04-09 14 49 35.jpg

どんな社風なのか。

仕事以外の行事や会社の雰囲気などもお話ししてもらいます。

また、自身の経験からくる会社選びのアドバイスなどもしてくれていれ、私自身も「社員がこんな風に考えているんだなぁ」なんて

改めて考えたりもできました。


学生の皆さんも、自己分析して自分にはどんな仕事が、どんな会社がむいているのか真剣に考える時だと思います。

私も、会社説明会の準備を行うなかで、自社の分析を行い、弊社の魅力は何なのか、強みは何なのかをいろいろ見つめ直しました。

まだまだ、未熟なことも多いし、やらなきゃいけないことは山積みですが、「是非働きたい!」と思っていただけいるような会社を目指して

もっともっと頑張りたいと思います。

2016/04/12 15:02:56 | コメント(2)