スタッフブログ

カルピジャーニ アントルメグラッセ講習会

本日、カルピジャーニ主催のアントルメグラッセ講習会を行いました。

講師は、アイスケーキブームの立役者 江森 宏之シェフ。

写真 2016-07-14 16 34 58.jpg

イケメンです。

表参道のアイスケーキ専門店「グラッシェル」を立上げた実力者。

現在は独立開業準備中で、カルピジャーニのデモンストレーターも務めていらっしゃいます。

写真 2016-07-14 10 09 18.jpg

今回は、「マイシェフ」という機械を使用しての講習を行っていただきました。

写真 2016-07-14 9 40 21.jpg

マイシェフは、縦型のアイスクリームマシンで一つの部屋で殺菌と冷却の両方を行います。

アイスクリームはもちろんのこと、カスターやアングレーズも炊けるすぐれもの。

蓋をあけたまま熱をかけることもできるので、鍋で炊くのと同じように蒸気も抜けて、

手炊きに近い品質のものを作ることができます。

写真 2016-07-14 9 40 37.jpg

小型のブラストチラーやショーケースもフルに活用しながらの講習となりました。

写真 2016-07-14 16 15 54.jpg

メニューはこの3品。

どうしてこの味のパーツにしたのか、どうしてこの仕上げにしたのかなど丁寧に説明しながらの実演でした。

できたケーキもおいしい!

パティスリーのアイスケーキを最高の条件で食べれば、「こんなに美味しいんだ!」と感動します。



アイスというのは、保健所の許可がなかなか厳しく、気軽に始められるアイテムではありません。

ですが、当社としてもお客様に導入していただいた経験値がありますし、その際保健所からいろいろな話も聞いています。

夏のこの時期、どうしてもお菓子屋さんの売上は落ちてきます。

暑い時期に何が売れるのか??  かき氷かアイスです。

また、ドライアイスを使用すれば、意外と普通のケーキよりも長時間持ち運ぶことができます。

さらに、通信販売にも強く、配送することにもむいている商品です。

アントルメグラッセだけでなく、マカロンやダックワーズにアイスを挟めば、手土産のギフトにもなります。

アイスも作れて、普段のいろいろな仕込みにも使える優れモノの機械「マイシェフ」。

興味ある方は是非お問い合わせください!


江森シェフ、熱のこもったわかりやすい講習をありがとうございました。

シェフがどんなお店を作るのか、楽しみにしています!
2016/07/14 19:47:16 | コメント(52)