スタッフブログ

商圏分析サービス

先日、浜松商工会議所 「商圏分析サービス」セミナーに行ってきました。

浜松商工会議所では、「マケプラ」というサービスを利用した商圏分析サービスを始めたそうです。

スクリーンショット 2016-09-23 09.59.54.jpg


以下商工会議所HPより


★商圏分析レポートのご紹介★
 
浜松商工会議所で、商圏分析レポートのサービスが始まりました!
地理情報システムを活用して、商圏内の人口・世帯・法人情報・所得情報・消費特性・商業特性・ライフスタイルなどの検索ができます。
会員・非会員に関係なく無料で使用できますので、ぜひ浜松商工会議所(2F受付)へ気軽にお越しください!

 


このサービスすごいです!


「マケプラ」の地図の中にあらゆる情報がインプットされています。


例えば、人口(老若男女、昼間人口)、世帯数、世帯収入などの住民情報。


どの地域の人が、何を、どれだけ消費しているかというライフスタイル情報。


それから、菓子店、パン店がどこに存在しているかという店舗情報などなど。


それらの情報を組み合わせて、


・自店の周りにはどんな人達が住んでいるのか?


・新規出店を考えてるけど、どこで出店すればいいのか?

(世帯収入、年齢層、消費金額、競合店の有無等)


・どこにチラシを配ったら効果的か?



などの答えを導き出すことができます!!


個人でも、大手にしかできなかったマーケティングが実現できるのではないでしょうか。


ただし、どんな機能でも使い手によって効果は全く変わってきます。


商工会議所の方のアドバイスをいただきながら、今後の戦略を練ってはいかがでしょうか?


2016/09/23 09:24:26 | コメント(2)