スタッフブログ

ラコリーナ

先週末、ラコリーナに行ってきました。

行ったのは半年ぶりです。

でも、半年前から比べるとさらにいろいろ充実していました。

about_img_map1610.jpg

まずは、カステラショップ。

写真 2016-10-16 13 36 20.jpg

メインショップのすぐ裏手にあります。

ここでは、三代目山本徳次さんが精魂こめて極めたたねや自慢の本格的なカステラと、

紙のトレーに流して焼いた、生クリームなどが入ったふんわりしたカステラの2本柱で販売しています。

写真 2016-10-16 13 07 00.jpg

その奥に見えるのが、たねや本社。

写真 2016-10-16 13 08 03.jpg

こんなところで働いてみたいですよね。

写真 2016-10-16 13 09 47.jpg

一番奥には、こんなものや

写真 2016-10-16 13 11 15.jpg

こんなものが建っています。

これは、大学と協力して失われつつあるこういった産業、技術を守ろうというたねやさんの企業姿勢だと思います。



写真 2016-10-16 13 20 40.jpg

さらには、コンテナショップもオープンしていました。


写真 2016-10-16 13 21 24.jpg

コンテナショップのパン屋さんは大行列!

写真 2016-10-16 13 21 28 (1).jpg

みたらし団子屋さん

写真 2016-10-16 13 21 46.jpg

フレッシュなドリンク屋さん

写真 2016-10-16 13 27 39.jpg

シチリアのライスコロッケをたねやさんが表現した〈アランチーノ〉などのお店が揃っています。

コンテナショップは、10年、20年後の未来へ向け、次世代を担う職人が挑戦する場と位置付けているそうです。 

和・洋の垣根を越え、美味しく手軽でカジュアルに楽しむことができます。

写真 2016-10-16 14 17 21.jpg

もちろん、メインショップもにぎわっていました。

こちらがバウムクーヘンの行列。

写真 2016-10-16 14 16 58.jpg

ソフトクリームの行列。

写真 2016-10-16 14 17 33.jpg

そして、生どら焼きの行列です。

写真 2016-10-16 14 01 07.jpg

今の時期はモンブラン生どら!

こんな感じで見せられたら、並びたくなっちゃいますよね。

写真 2016-10-16 13 43 52.jpg

少し前から、「ラコリーナツアー」というものがはじまりました。

たねやグループが未来に向けてどのような夢を描き、自然や世界とどのようにつながろうとしているのか。

お店を巡りながら案内をしていただけるそうです。(要予約)



地図をみると、まだまだ広大な新店舗予定地があります。

どこまで進化していくのか、また新店舗がオープンしたら訪問したいと思います。



ラコリーナ近江八幡
【住 所】  〒523-8533 賀県近江八幡市北之庄町615-1
【電 話】  0748-33-6666
【営業時間】  メインショップ    9:00~
          カステラショップ 9:00~18:00
          コンテナショップ   9:00~18:00(パンショップはパンが届き次第オープン)
2016/10/21 14:41:18 | コメント(2)