JR名古屋高島屋のアムールドショコラ
世界中から選りすぐりの約150ブランドが集う、
日本最大級のショコラの祭典。
Amour du Chocolat! ジェイアール名古屋タカシマヤ
この謳い文句は伊達ではありません。
聞くところによると、昨年度は来場者60万人以上、18億円を売り上げたとのうわさ。
今年も、偵察に行ってきました!
やっぱり凄い人です。
それも女性ばっかり(当たり前ですが)
とにかく人の渦で、移動するのも一苦労です。
人気店は、各売り場で「最後尾」のプラカードを掲げています。
シェフ(らしき人)が来日して試食を配ってる売り場もあり、そいういう周りは特に混雑。
たぶん、フランスでこんな大騒ぎでチョコレートが売れることなんてないですよね...
そんな中で、最も売れているブランドがこちら。
ご存じ、クラブハリエです。
この売り場のサイズ、もうこうなると普通の路面店くらいの広さですね。
レジ11台に対して行列をつくっているので、フル稼働状態です。
噂によると、この期間中この店舗だけで3億売り上げるんだとか。
1日で1150万、1時間で115万、レジ1台あたり10.5万/h 客単価も高いでしょうからあり得ますね。
これが、一番人気のバウムクーヘン。
センターの穴にガナッシュが詰め込んであって、カットしてレンジで10秒ほどチンするとチョコ掛けバウムになります。
いいアイデアですね。
こちらが、次いで人気があったオードリー。
以前、私のブログでも紹介したブランドです。
いちごをコンセプトに、かわいいパッケージで人気のブランド。
人気NO1がこちら↓ 缶のかわいさだけで買っちゃいますよね。
限定でフルーツにそのままチョコをかけたセットも販売しています。
こちらも見せ方が最高にうまいです。
バレンタインが、好きな人にチョコを渡す日から、チョコレートの祭典へ変わってきています。
でも、買うターゲットが女性であることは変わらないようです。
2017/02/09 18:48:00 | コメント(0)