スタッフブログ

人を大切にする理念プロジェクト

弊社では、現在あるプロジェクトを進めています。

その名も「人を大切にする理念プロジェクト」

会社の幹部、次世代幹部の7名が集まって、会社の経営理念、ビジョンを再構築する作業をしています。

 

今も、先代が作ってくれた理念がありますが、時代も変わり、環境も変わってきた中で、

従業員には伝わりづらかったり、幹部社員もうまく部下に説明できなかったりしています。

それを、プロジェクトとして社員の代表が集まって調査したり議論する中でもう一度、

「わが社が今まで大事にしてきたことは何なのか」

「お客様がわが社に期待していることは何なのか」

「わが社が社会に対して何をするべきか」

などを見つめなおし、それを踏まえた理念やビジョンを作ることを目的としています。

 

1か月かけていろいろな事前調査を行い、社員の思いや、お客様のご意見をうかがってきました。

それらをまとめて事前資料を作ったうえで、先日の金曜日~土曜日の2日間、施設にこもって合宿をおこないました。

 

IMG_4053.JPG

 

いろいろな意見を出しながら、付箋と模造紙を使いながら意見を集約していきます。

IMG_4051.JPG

2日間頭を使いまくって、最後はみんな疲労困憊になっていましたが…(笑)

今抱えている問題であったり、今後やらなくてはならないことがだいぶ見えてきた気がします。

 

社員がやりがいをもって働ける会社にするため

お客様やこの業界の発展に貢献できる会社にするため

いい経営理念が作れるよう、もうしばらくプロジェクトは続きます!

2019/04/09 10:46:11 | コメント(0)