カルチェラタン 冨田シェフ講習会
5月15日水曜日、令和最初の講習会を鴨江のホームメイドストア2Fにて行いました。
講師を務めていただいたのは、名古屋 カルチェラタンの冨田大介シェフ。
エーグルドゥースのスーシェフ時代に、クープドモンド2013で準優勝された、世界で活躍されているシェフです。
数年前に、静岡県洋菓子協会の講習会でのデモンストレーションをするシェフの姿に惚れ込んで、
講師依頼で引っ張りだこの中、お願いしてきていただくことになりました。
協賛として、森永乳業、日本製粉にもバックアップをいただいての講習です。
途中、生クリームの産地別の食べ比べや薄力粉の食べ比べなど、楽しく分かりやすく説明を入れていただきました。
シェフがなぜそのクリーム、その粉を選んで使用しているのかも明確に説明していただき、我々販売側も大変勉強になりました。
作ったお菓子はプティガトー3品、タルト1品、ケーク1品。
聴講側が飽きないよう、そして分かりやすいような工夫をしながら進めていただきました。
お菓子のパーツごとに進んでいくのではなく、仕込みから仕上げまで通して行い、1品1品完成させていくのも
冨田シェフの講習の特徴です。
試食のタイミングも、どのパーツを作っているのかイメージしやすいように、間に出していただけます。
とにかく、「来ていただけた方に喜んでもらいたい!」という気持ちを常に前面に出しながら講習を行う姿勢、
サービス精神に大変刺激を受けました。
お菓子も、シェフの思いや狙いを丁寧に説明していただきながら試食をさせていただいたので、すごく納得しながら
食べることができました。
コクがある中での軽さであったり、飽きさせない食感であったり、原価も考えられた工夫であったり。
1品1品すべてにこだわりが詰まっていて、本当においしいお菓子でした。
全てのお菓子が完成し、最後のプレゼンテーションは音楽と共に行われました。
ただ並べるだけでなく、パフォーマンスです。
しかも、弊社の70周年をお祝いしてくれるサプライズ!
主催者側の我々をも感動させる演出に、弊社社員一同大変感動しました。
最後も、割れんばかりの拍手で終わった最高の講習会でした。
冨田シェフの「相手を喜ばせたい!」という心をきっちりと学び、今度は我々がお客様を感動させたい!と心を新たにしました。
交通の便の悪い中、お集まりいただいた受講者の皆様、ありがとうございました!
協賛と助手をしていただいた日本製粉様、協賛いただいた森永乳業様、ありがとうございました!
助手を務めていただきました加藤様、ありがとうございました!
そして、冨田シェフありがとうございました!!