スタッフブログ

クラウドファンディング

今、クラウドファンディングで寄付を募るという手法が増えてきています。

弊社のお客様のモンターニュ様も、先日クラウドファンディングにて資金を集めました。

https://www.makuake.com/project/montagne/

【イタリアの高級パン「パネトーネ」を皆さんに知ってほしい!浜松パティシエの挑戦】

という想いを伝え、目標金額30万円のところ70万円近くの寄付が集まりました。

 

資金を集めるということが大きな目的だと思いますが、それ以外に「想いを伝えてファンを増やす」という効果も大きいようです。

実際私も、このHPで初めて想いを知りましたし、このページはクラウドファンディングが終了してからもしばらく残っています。

この取り組みは新聞にも取り上げられましたので、かなり多くの方に伝えることができたのではないでしょうか。

 

私も寄付をさせていただき、返礼品をいただきました!

4A462FCD-4F40-4EF0-B3D5-49AABCCFB35F.jpg

小野社長の熱いメッセージが添えられていました。

6D47BDEC-E84A-4346-8D1D-3C5C488E406F.jpg

開発の想いや、材料のこだわりに思いを馳せながらいただくのは格別です。

会社のみんなとおいしくいただきました!

 

このような、想いをこめた商品開発の資金集めにも有効ですし、今みたいな新型コロナ禍の中での窮状を訴え、

資金援助をしてもらうのにも有効です。

浜松パワーフード学会では、「浜松のおいしい食を守る!応援プロジェクト」として、

浜松の飲食店の新型コロナ禍での窮状を訴え、1300万円を集めました。

https://readyfor.jp/projects/HamamatsuPowerfood

 

海外に比べ寄付の文化の希薄な日本ですが、これからクラウドファンディングで少しずつ増えてくるのかもしれません。

2020/08/19 11:46:45 | コメント(0)