2012.07.10009繁盛店レポート
常務の平出です。
先週、和菓子研究団体八祥会の合同研修旅行で仙台へ行ってきました。
仙台市内の繁盛店を見学してきたのですが、まずお伝えしたいのがスーパーさいちです。
秋保(あきう)温泉という温泉地にある80坪の小さいスーパーなのですが、
そこで作られている『おはぎ』が全国的に話題になっているというお店です。
本当にどこにでもありそうというか、むしろ浜松ではこういった個人スーパーって見かけなくなりましたよね。
この店内の1/3くらいがお惣菜で占められています。
そして、こちらが話題のおはぎ売場。
1個たった105円でかなりのボリュームです。
あんこが80g、もち米が40gで計120gです。
これが1日平均5000個、土日祝日には1万個、お彼岸の中日には2万個が売れるとのことです。
売り方の特徴が、
「どんなに原材料が上がっても値上げしない」
「当日中に食べないお客様には売らない」
「チラシを一切入れない」
という常識外れの商売スタイルです。
私は、話題になったときにさいちの本を読んで、ずっと行ってみたかったのがやっと実現しました。
感想ですが、売れる理由の一つとしてとても買いやすいというのがあると思います。
2個入、3個入、4個入、6個入のように細かくニーズに合わせたパックになっています。
食べてみると、このあんこの量でも食べやすい甘さですが、やっぱりこれだけ大きいと1個が限界でしょうか。
興味がある方は是非一度読んでみて下さい!