2012.11.07002お菓子紹介
常務の平出です。
先日、サツマイモフェスタ2012のゲストで来ていたマーケティングプランナーの宮口 巧氏のお話の中で、
ブランド=顧客の期待に応えることだという内容がありました。
売られているものは、ほとんどのものは美味しくて当たり前。
食べた人にどんな印象を与えられるのかが大事だという事です。
例えば今流行りの食感『ふわふわ』や『もちもち』。
商品名やPOPに『ふわふわ』と書いてあると、食べる人はその『ふわふわ感』を期待します。
でも、実際に食べてあまりふわふわしていないと印象は悪くなり、二度とその商品を買いません。
そんなお話の中、例として出てきたお菓子がこちら。
ヤマザキさんの『ふわふわスフレ』。
宮口氏が今まで食べた中で、一番ふわふわしていたお菓子だそうです。
実際、コンビニで買って食べてみました。
・・・・ふわふわです!
スチームの力でこんなにふわふわしてるんですって♪(って書いてあります。)
確かに、これだけふわふわしていれば商品名に謳っても恥ずかしくありません。
人に勧めて、「でしょ!」って言いたくなる食感です。
参考までに、一度食べてみて下さい。