2013.07.04009繁盛店レポート
常務の平出です。
先日、岡山の和菓子店視察に行ってきました。
まずは、ご存じ「きびだんご」の廣栄堂さんです。
廣栄堂さんは、事前に申し込めば工場見学ができます。
まずは、映像で廣栄堂さんの歴史とこだわりを見ることができます。
そのあと、実際に2階から4階までの工場を女性スタッフにご案内いただきながら見せていただきました。
HACCPに準拠し、安全かつ清潔ながら、品質上どうしてもこだわらなくてはならない部分はこだわっています。
メイン商品は、完全に自動ライン化されており、求肥に生地をまくところなんかは非常に興味深い動きをしていました。
工場内は撮影禁止なので写真はありませんが、本当にすばらしい工場でした。
その後、店舗へ。
伺った藤原店は、東粟倉村(現・美作市)から移築した築150年の古民家を、店舗として再生。
三つの穴のあいた大きな石は、地元の芸術家の作品で、子供が遊ぶこともできるそうです。
地方の銘菓、お土産菓子って当たり前のように駅に売っていて、何気なく買うことが多いですが、
そのお菓子の由来や、そのお店のこだわりを聞くと、なぜそれがヒット商品になったのか、ちゃんと理由があることに気が付きます。
廣栄堂さんの「きびだんご」も、すばらしい経営理念、すばらしい工場、そして五味太郎さんのパッケージデザイン。
それら一つ一つが魅力になって、今の地位があるんだということが分かりました。
廣栄堂本店 藤原店
岡山市中区藤原60
電話(086)271-0101
営業時間 8:30~18:00(日、祝は17:30まで)
廣栄堂本店藤原工場
岡山市藤原60
電話(086)271-0001(代)
見学休日 火(午後)、水、土、日、祝