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アンリのフィナンシェ

2015.05.15002お菓子紹介

皆様ご存じのアンリシャルパンティエのフィナンシェ。

写真 2015-05-13 16 34 54.jpg

誕生から40周年だそうです。

販売数は、2012年の実績で世界一!(23,664,327個)

すごいですね。

ただ、あまりにも有名すぎて最近あえて食べる機会がありませんでした。

よく考えたら、サイズが小さくなってから食べた記憶が・・・ない。

写真 2015-05-15 11 01 10.jpg

40周年を記念したパンフレットを手にして、よくよく読んでみると、アンリのフィナンシェのすごさが分かりました。

年々、いろいろな改良が加えられておりどんどん進化しています。


2005年 本場フランス産を超えるバターを生産するため、北海道でオリジナル発酵バターを開発。

2009年 時代のニーズに合わせて食べやすい2口サイズへ変更。

2011年 より香りを高めるためにアーモンドを2種のブレンドに変更。

2012年 焼き上がりから24時間以内にお届けするシステムを確立。

2013年 もっと香りにこだわるため、アーモンドを使用直前に自社挽きする方法を採用。


40年も愛されて、世界一の商品を作るには、現状に甘んじていてはいけないということです。

最近、NBのロングセラー商品が再注目されることが多くあります。

やはり、どの商品を見ても、マイナーチェンジを繰り返して今の商品があるそうです。

ロングセラー=誰もが安心して買える間違いのない商品。

それを維持することって、並大抵ではないんですね。
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