皆様ご存じのアンリシャルパンティエのフィナンシェ。
誕生から40周年だそうです。
販売数は、2012年の実績で世界一!(23,664,327個)
すごいですね。
ただ、あまりにも有名すぎて最近あえて食べる機会がありませんでした。
よく考えたら、サイズが小さくなってから食べた記憶が・・・ない。
40周年を記念したパンフレットを手にして、よくよく読んでみると、アンリのフィナンシェのすごさが分かりました。
年々、いろいろな改良が加えられておりどんどん進化しています。
2005年 本場フランス産を超えるバターを生産するため、北海道でオリジナル発酵バターを開発。
2009年 時代のニーズに合わせて食べやすい2口サイズへ変更。
2011年 より香りを高めるためにアーモンドを2種のブレンドに変更。
2012年 焼き上がりから24時間以内にお届けするシステムを確立。
2013年 もっと香りにこだわるため、アーモンドを使用直前に自社挽きする方法を採用。
40年も愛されて、世界一の商品を作るには、現状に甘んじていてはいけないということです。
最近、NBのロングセラー商品が再注目されることが多くあります。
やはり、どの商品を見ても、マイナーチェンジを繰り返して今の商品があるそうです。
ロングセラー=誰もが安心して買える間違いのない商品。
それを維持することって、並大抵ではないんですね。
BACK to LIST