ガトー誌アンケート
2015.08.04社長ブログ
洋菓子協会会員に毎月届くガトー誌。
8月号には、毎年『洋菓子の嗜好・意識調査』が載っています。
対象者は首都圏在住の女性消費者ですので、地方とは違う部分はあると思いますが
参考までに2年前、5年前と比較分析してみました。
①ケーキは月に何回買いますか?
2010年 2.2回
2013年 1.6回
2015年 1.7回
②ケーキはどこで買いますか?
洋菓子店 デパート コンビニ
2010年 75.3% 66.8% 40.5%
2013年 80.6% 65.5% 42.1%
2015年 80.6% 55.6% 41.2%
③平均購入金額は?
2010年 1496円
2013年 1531円
2015年 1739円
④ケーキの妥当な価格は?
2010年 395円
2013年 404円
2015年 410円
⑤バースデーケーキの価格は?
2010年 2796円
2013年 3047円
2015年 3144円
⑥コンビニでデザート類を買うことはありますか?
よくある たまにある あまりない
2010年 18.8% 55.5% 25.7%
2013年 22.1% 65.7% 12.2%
2015年 18.4% 57.9% 23.7%
⑦ネットで洋菓子類を購入したことはありますか?
ある ない ないが購入してみたい
2010年 26.0% 52.0% 22.0%
2013年 30.4% 51.6% 17.9%
2015年 27.3% 45.5% 27.3%
お菓子自体を購入する頻度は減り、そのかわり購入する時は少し高くてもいいものを求める。
そんな傾向をこのアンケートが表していると思います。
気になる『ここ数年洋菓子店のお客がコンビニやネット通販に取られているのでは』という仮説について、
このデータを見る限り、5年前と比べてもあまり変わらないことがわかります。
2年前は、確かにコンビニで買う人が増え、実際コンビニデザートもずいぶん売れていたようですが、今はもう落ち着いているようです。
とはいえ、75.3%の人がコンビニでデザートを買うわけですからやはり脅威ではあります。
コンビニでは買えない付加価値の高い商品、そしてお客様の期待を裏切らない質の高い商品を販売していくのが大事だと思います。
BACK to LIST