先日、湘南の一番店であるラメール洋菓子店の大関シェフをお招きし、洋菓子講習会を行いました。
大関シェフは、TVチャンピオンに出場されたり、国内の数々のコンクールで入賞歴のあるパティシエです。
第3回キリクリームチーズコンテストでも最優秀賞をとられています。
技術もしっかりしてらっしゃいますが、売れるお菓子を作るのに非常に長けた方です。
お客様の期待も大きく、50名近くのお客様にご参加いただきました。
こちらは、キリのコンテストで賞をとった商品。
下の生地と上のクラムは同じものを使っていますが、下の生地は2度焼き、クラムは1度焼きなので
違う食感に仕上がっています。
寒冷菓という名の冷凍ムース最中です。
中にはムースと薄いチョコレートが入っています。
あくまでも、アイスではなく冷凍ムースですので、アイス製造の許可は必要ありません。
(神奈川の保健所の見解です。厳密には地域の保健所に確認してください。)
こちらは、瓶入りのムース。
スプーンをつけることで、商品価値が上がります。
シェフの考え方は、どのスタッフが作ってもブレないレシピ、作り方で作るということ。
できる限りシンプルにして、混ぜ方も時間で管理することで、スタッフが失敗することがないそうです。
これから、人手不足であったり、経費の増加であったりいろいろな課題が出てきます。
それをふまえたお菓子作りであったり、機械化であったり、お菓子のレシピ以外にもいろいろなことを教えていただきました。
そして、何よりもそのお菓子がおいしいんです!
とてもいい講習会になりました。
助手を務めていただいた武田さん、加藤さんもありがとうございました。
協賛をしてくださったフルティエールジャポンの村上さんもありがとうございました。
BACK to LIST