2019.02.26社長ブログ
先週行われていた、モバックショーに行ってきました。
8月には弊社の70周年展示会も控えていますので、いろいろなことに興味深々です。
たとえば、キャッチフレーズ。
「つながる技術、広がる美味しい笑顔」
これを見て来場客がどう思うか、出展者が何を思うのか…
大きな意味を持たせるのか、きれいなフレーズであればそれでいいのか…
コマ割りだとか、出展料とか、内装工事代とか。
東京で行う大規模展示会と地方で行う小規模展示会の効果の違いとか。
そんなことも、気にしながらの見学となりました。
それから、展示の分かりやすさ。
カレボーがアピールしたいのはルビーチョコ。
これは非常にわかりやすい!
保坂さんの70周年特別限定モデル冷蔵ショーケース 895,000円。
これも非常にわかりやすい!
あれだけの広さ、出展者数があると、全てを細かく丁寧に見ていくことはすごく大変です。
最初はじっくり見ていくけれど、だんだん疲れて興味あるものだけど探していくことになります。
そうなると、やはりキャッチーなものだけに目が行くことになります。
あとは、知っている担当者がいるかどうか。
やはり、我々が行うような地方の展示会っていうのは魅力的なんじゃないかと改めて思いました。
・この業界に特化したメーカー、信頼できるメーカーだけが集められている
・お店を知っている担当者が説明をしてくれる
・いいと思ったものを即注文できるし、サンプルも依頼できる
そんなことを考えながら、見学をしてきました。
また、弊社内でも見てきたモノ、コトを営業で共有し、お客様にフィードバックしていこと思います。