2019.06.15
今回の旅行は、弊社の創業70周年ということで特別なものでした。
弊社の社員旅行は、社内委員会のリクリエーション委員会が自分たちで考えて企画してくれます。
決めるまでには紆余曲折あったようですが…社員の希望の詰まった旅行にできる仕組みです。
そのリクリエーション委員会が、宴会の席でサプライズケーキを用意してくれました。
70周年プレートと、飾りには浜松が生産額日本一のガーベラが!
ケーキって、やっぱり感動と喜び、笑顔を作ってくれるすごいアイテムですね。
さて、2日目は由布院観光でした。
まずは、由布院のシンボル金鱗湖でお散歩。
由布院のほとんどのお店は10:00オープンですが、ここのカフェだけは早くからオープンしてくれています。
クロワッサンが看板商品というこで、クロワッサンを食べながら紅茶でも飲もうかと思いましたが、
メニューを見たらロールケーキが一番人気!と書かれていて…結局ロールケーキを注文。
ロールケーキって、完成度を高めれば人を惹きつけられるいいアイテムですね。
その後、「COMICO ART MUSEUM」という現代美術館へ。
由布院には、小さな美術館がたくさんあるのですが、このCOMICO ART MUSEUMはNHNというスマホゲームや
スマホの漫画アプリを配信する会社が作った一番新しい美術館です。
美術館といっても絵と写真を含めて11枚しかありません。
写真は、水平線しか映ってないものばかり5枚だけ。
これだけ聞くと、全く魅力が伝わらないと思いますが…(笑)
この美術館は完全予約制で、グループごとにスタッフの方がしっかりと解説をしながら見ていくツアー形式で見学できます。
一つ一つの絵や写真を説明してもらったり、建物のコンセプトを説明してもらうことで、ただ見るだけでは気づかない
様々な作者の思いや芸術性に気づくことができます。
建築は、新国立競技場の建築でも話題の隈研吾氏。
建物も一つの芸術で、必見の価値があります。
由布院へ行かれる方は、是非行ってみてください。
由布院には、それ以外にもちょっとおしゃれなお店がいっぱいです。
これは、カヌレ専門店の「CARANDOLE(カランドネル)」
浜松にも最近カヌレ専門店ができましたが、女子が惹かれるお店のようです。
弊社の女子社員も何人かが購入してました。
そんな、アートと風情とかわいさが詰まった由布院。
今度はもっとゆっくり来てみたいです。
移動時間が多く、片道8時間の旅でしたが、いろいろいい体験ができました。
完全休業させていただき、ご迷惑をおかけした皆様。
ご協力いただけたことに感謝いたします。ありがとうございました!