2020.11.20006SDGs・CSR,社長ブログ
先ほど、浜松学院大学の学生3人が取材にいらっしゃいました。
テーマは『SDGsの取り組み』についてです。
浜松市SDGs推進プラットフォーム参加企業の中から弊社HPをご覧になって、問い合わせをしれくれたそうです。
取材内容を事前に伝えていただいたので、改めて自社の取り組みを振り返るいい機会となりました。
その中で、「SDGsの活動を始めるきっかけは?」という質問がありました。
改めて思い返してみると、大きなきっかけとなったのはこの絵本です。
この本は、子供と動物園に行った際、この本を買えばゾウに餌をあげられるというイベントをやっていて
子供がやりたいというので半ば仕方なくという気持ちで購入した本でした。
家に帰って、せっかく買ったのだからと読んでみたのですが、大きな衝撃を受けることになります。
我々がマーガリン等でたくさん取り扱っている植物性油脂(パーム油)をとるために、
たくさんの自然とそこに住む動物たちが犠牲になっているという内容でした。
その数年後、この本の取材協力をしているボルネオ保全トラストジャパンの五明さんという方と出会い、
五明さんからSDGsについて教えていただきました。
弊社の取り組みとしては、まだまだお伝えできる内容は少ないのですが、いろいろお話を聞いていただきました。
お役に立てたか自信はありませんが、私自身自社の取り組みを振り返るいい機会となりました。
取材にお越しいただいた浜松学院大学の皆様、ありがとうございました!