2021.05.21006SDGs・CSR,社長ブログ
業界誌の広告で、こちらが載っていました。
カレボーに使用されているカカオ豆はココアホライズン認証です。
ココアホライズン認証は、児童労働をなくして自然保護を行う自立した生産者コミュニティの構築を支援する
成果重視型プログラムです。
この認証を受けている商品を使用すると、間接的にサスティナブルな活動に参加いただけますとのこと。
当社の在庫商品にも、ばっちり認証マークが入ってました!
よく見てみると、バンホーテンのチョコレートにも。
カカオバリーのチョコレートにも。
ちなみに、カレボーもバンホーテンチョコレートモカカオバリーも、ブランドは異なりますが同じカカオバリー社です。
ピュラトスのカカオトレースチョコレートに続き、いわゆるフェアトレード商品が増えてきました。
こういう認証があると、我々も自信をもってお客様にお勧めすることができます。
先日、Amazonプライムで「THE TASTE OF NATURE 世界で一番おいしいチョコレートの作り方」という
ドキュメンタリーを観ました。
とても興味深い内容でしたが、その中でもカカオ農家の貧しさが垣間見れました。
農家を守っていかなければ、持続的においしいチョコレートを作ることはできません。
我々にできることを、できる選択をしていけたらと思います。