メニュー

ニュース&
ブログ

SWOT分析

2022.03.02社長ブログ

昨日の課長会議の中で、SWOT分析を行いました。

SWOT分析①.jpg

SWOT分析とは、自社を取り巻く外部環境と、自社の商品力や人財、ブランド力など内部環境をプラス面、マイナス面に分けて分析することで、
戦略策定やマーケティングの意思決定、経営資源の最適化などを行うためのフレームワークの1つです。

Strength(強み)

Weakness (弱み)

Opprtunity(機会)

threat(脅威)

4つの要素の頭文字をつなげ、SWOT分析と呼ばれています。

swot分析とは

それぞれの要素において、メンバーが付箋に書いて用紙に貼っていきます。

SWOT分析②.jpg

まず「強み」について行ったのですが、A3の用紙に貼り切れないほど出てきました。

自社の強みをこれだけあげられるって、それが当社の強みではないか!

そんな風に思いました。

もちろん、弱みもたくさんあります。

ここから、強みを活かし、弱みを踏まえた上でのスリム化を目指します。

我々の目指す経営は、大切なものを、大切にしていくことです。

そのために、まずは現状をしっかりと分析していこうと思います。

SWOT分析
BACK to LIST