2022.03.02社長ブログ
昨日の課長会議の中で、SWOT分析を行いました。
SWOT分析とは、自社を取り巻く外部環境と、自社の商品力や人財、ブランド力など内部環境をプラス面、マイナス面に分けて分析することで、
戦略策定やマーケティングの意思決定、経営資源の最適化などを行うためのフレームワークの1つです。
Strength(強み)
Weakness (弱み)
Opprtunity(機会)
threat(脅威)
4つの要素の頭文字をつなげ、SWOT分析と呼ばれています。
それぞれの要素において、メンバーが付箋に書いて用紙に貼っていきます。
まず「強み」について行ったのですが、A3の用紙に貼り切れないほど出てきました。
自社の強みをこれだけあげられるって、それが当社の強みではないか!
そんな風に思いました。
もちろん、弱みもたくさんあります。
ここから、強みを活かし、弱みを踏まえた上でのスリム化を目指します。
我々の目指す経営は、大切なものを、大切にしていくことです。
そのために、まずは現状をしっかりと分析していこうと思います。