スタッフブログ

67期下半期方針発表会

先日、67期下半期方針発表会を行いました。

新型コロナ第6波の中でしたが、やると決めたことは万全のコロナ対策をしたうえでやり抜く覚悟で行いました。

 

前半は、上半期の反省と下半期の方針を各部門より発表してもらいます。

社長より会社の方針

営業部、業務部、物流部、ホームメイド、つながり創造室

朝礼委員会、社内報委員会、5S委員会、健康経営委員会、SDGs委員会

それぞれのセクションより、上半期に取り組めたこと、取り組めなかったこと、

下半期に取り組むことについて話がありました。

 

後半は、「感動ものがたりコンテスト」の動画を見て学ぶ研修を行いました。

その中で、以下の3本の動画を使わせていただきました。

 

可能性は無限大  人が輝く「ヒトピカ物語」   ~アクティブ感動引っ越しセンター~(2020年審査員特別賞)

 

理想の経営を目指して 人間の持つ最も美しい価値の創造   ~㈱ローズメイ 秋田営業所~(2021年グランプリ)

 

役割の先に見える世界 ぬくもりグリーター誕生物語 ~㈱長坂養蜂場~(2021年 本選出場)

 

いずれも、何かをきっかけに自ら考え、自ら気付き、行動を変えた社員のストーリーです。

やはり、大切なのは「主体性」。

やらされるのではなく、自分で決めて行動を変えることができると人は輝くのだと強く感じました。

そのためには、そうなる環境が必要。

経営者の役割は、その環境を作ることなんだなと改めて学ぶことができました。

 

下半期も、みなさんにとって「いい会社」になれるよう少しずつ歩んで行こうと思います。

2022/01/18 10:13:10 | コメント(0)