製菓・製パン用機械

展示会 招待状

今年も弊社主催の展示会『HIRAIDE FOODS FAIR2015』を行います。

日時 2015年9月2日(水) 10:00~17:00 
           3日(木)  10:00~16:00

今年も51の出展社にご協力いただき、力の入った内容となっております。


さて、こちらが今年の招待状です。

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今、担当営業が各店へ配布しているところですが、お客様へお渡しすると必ずといっていいほど

「今年の招待状はいつもと雰囲気が違うね」

「今年の招待状は、すごくデザインがいいね」 などと言っていただけます。


実は、この表紙の絵は弊社小売店、ホームメイドストアのスタッフが書いてくれました。

ずっと、水彩画をやっているということで試しに書いてもらったら、こんなにすばらしいものができました。

素敵な特技ってうらやましい!

是非いろいろな場面に活かしていっていただきたいです。

次は、ホームメイドストアの商品パンフレットを作ってもらおうかな。

ちなみに、彼女はカラーコーディネーターやギフトラッピングコーディネーター指導者の資格も持っています。

2015/08/12 13:36:17 | コメント(66)

ガトー誌アンケート

洋菓子協会会員に毎月届くガトー誌。

8月号には、毎年『洋菓子の嗜好・意識調査』が載っています。

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対象者は首都圏在住の女性消費者ですので、地方とは違う部分はあると思いますが

参考までに2年前、5年前と比較分析してみました。

①ケーキは月に何回買いますか?

 2010年 2.2回
 2013年 1.6回
 2015年 1.7回

②ケーキはどこで買いますか?

       洋菓子店  デパート  コンビニ
 2010年  75.3%   66.8%   40.5%
 2013年  80.6%   65.5%   42.1%
 2015年  80.6%   55.6%   41.2%

③平均購入金額は?

 2010年 1496円
 2013年 1531円
 2015年 1739円

④ケーキの妥当な価格は?

 2010年 395円
 2013年 404円
 2015年 410円

⑤バースデーケーキの価格は?

 2010年 2796円
 2013年 3047円
 2015年 3144円

⑥コンビニでデザート類を買うことはありますか?

        よくある  たまにある  あまりない
 2010年   18.8%   55.5%   25.7%
 2013年   22.1%   65.7%   12.2%
 2015年   18.4%   57.9%   23.7%

⑦ネットで洋菓子類を購入したことはありますか?

         ある    ない  ないが購入してみたい
 2010年   26.0%   52.0%  22.0%
 2013年   30.4%   51.6%  17.9%
 2015年   27.3%   45.5%  27.3%

 
お菓子自体を購入する頻度は減り、そのかわり購入する時は少し高くてもいいものを求める。

そんな傾向をこのアンケートが表していると思います。

気になる『ここ数年洋菓子店のお客がコンビニやネット通販に取られているのでは』という仮説について、

このデータを見る限り、5年前と比べてもあまり変わらないことがわかります。

2年前は、確かにコンビニで買う人が増え、実際コンビニデザートもずいぶん売れていたようですが、今はもう落ち着いているようです。

とはいえ、75.3%の人がコンビニでデザートを買うわけですからやはり脅威ではあります。

コンビニでは買えない付加価値の高い商品、そしてお客様の期待を裏切らない質の高い商品を販売していくのが大事だと思います。


2015/08/04 16:15:18 | コメント(52)

乳製品勉強会

先日、静岡県洋菓子協会西部支部主催、森永乳業の協力で 『乳製品』の勉強会を行いました。

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洋菓子協会西部支部では、年2~3回の勉強会を行っていて、今回で13回目となります。

最近は素材の勉強会の要望が多く、今までにチョコレートや小麦粉、卵など基本的な材料の基礎知識を学んできました。

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皆さんご存じの通り、バター等の乳製品が非常にタイトな状況です。
でも、「スーパーから牛乳がなくなった」という話は聞いたことがありません。

この業界では、いつか起こるであろう輸入自由化(今でいえばTPP)を見越して動いています。
そうなれば、バターや脱脂粉乳など保存のきく加工品は輸入品が主力になることは目に見えています。
日配品のフレッシュ牛乳は国産でなければまかなえません。
ということで、国として牛乳の供給に力を入れ、それが順調に消費されるよう学校給食などにも使われています。

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牧場は、主に北海道とその他に分かれます。
当社の商材でいえば、森永乳業のフレッシュヘビーは関東産、大雪原シリーズは北海道産。
オーム乳業のピュアシリーズは九州産となります。

牛のエサの関係で牧草がメインの北海道は黄色っぽくて乳味が強く、その他は飼料がメインなので
色が白くて比較的あっさりしたクリームとなります。

今回は、森永乳業の各種クリームを食べ比べました。
産地によっても、フレッシュか乳主原なのかでもやはり全然違ってきます。

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素材の勉強って、面白いですね。
もし、皆さんが深く勉強したい素材があったら是非ご連絡ください。
メーカーさんの専門家を呼んで、勉強会を企画したいと思います!
2015/07/28 11:07:46 | コメント(58)

10日遅れの七夕でのお話

当社の小売店、ヒライデホームメイドストアにて、七夕イベントを行いました。

来て下さったお客様に、短冊に願いを書いていただき、店内の笹にかけていただきました。

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いろいろなお願ごとがある中で、一番たくさんあったのは何だったと思います??

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「パティシエやパティシエールになりたい!」って子がこんなにたくさんいるんですっ!

「そりゃ、お菓子の材料屋でやってるんだからでしょ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ベネッセコーポレーションによる将来の夢ランキングでも女の子部門の一位、男の子の17位になっています。

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Benesse教育情報サイトより
アンケート期間:2013/09/25~2013/10/01 回答者数:1304名
アンケート対象:小学生のお子さまをお持ちの保護者

それだけ、夢のある職業 『パティシエ』

これからも、会社をあげて応援していきたいと思います。
2015/07/17 19:01:11 | コメント(0)

61期方針発表会

7月11日(土) ホームメイドストア2Fにて、全社員を集めての61期方針発表会を行いました。

当社では、7月と1月の年2回、このような全社会議を行います。
月は、方針発表が主な内容となります。

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社長からの方針発表に始まり、それを受けての各部署長からの発表を行います。

今期のスローガンは
『社員教育による人間力UP』 
『地域のお客様の環境改善』 の2つです。

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丸一日かけての会議となりますので聞く方も大変ですが、みんな真剣に取り組んでくれています。

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今回は、日新火災様による安全運転講習も行っていただきました。
際に、当社のトラックにカメラ付きドライブレコーダーをつけていただき資料作りをしていただきました。

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また、お昼には食事研修も行いました。
みんなで一緒に一生懸命、楽しく作ることで、チームワークを高めるのが目的です。DSC_3898.jpgDSC_3886-1.jpg

女性社員が中心になって、きっちり準備をしてくれたおかげで、おいしいご飯をいただくことができました。DSC_3909.jpgDSC_3911.jpg


会議後は、会場を移して懇親会を行いました。2015-07-13 09.22.43.jpg

社員表彰も行いました。
今回は目標達成者が多く、たくさんの方を表彰することができました。2015-07-13 09.23.03.jpg

これからも業界発展のためにがんばります。

今期もよろしくお願いいたします!


2015/07/13 09:48:44 | コメント(0)

横溝春雄シェフ講習会

本日、弊社主催でリリエンベルグの横溝シェフの講習会を行いました。


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横溝シェフにお越しいただくのは、2年ぶり。今回で5度目になります。
 
昨年の2月にはNHKの『プロフェッショナル』に取りあげられ、さらに名前を挙げられた横溝シェフ。
 
今回も、60名以上の参加者で大盛況でした。
 
リリエンベルグさんらしい、やさしい雰囲気のお菓子を6品、ご紹介いただきました。
 
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オランジュリー 
 
細かいマジパン細工も丁寧に作っています。DSC_3826.jpg
 
 
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グロリエッテ
 
ふんわりとした食感だけど、しっかりとしたチョコレートクリームでした。
 
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苺とピスタチオのパイ
 
手作りのセミドライ苺が本当においしい。
 
市販品を売る我々ですが、手作りのほうがおいしいのは認めざるを得ません。
 
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オリーブオイルのマドレーヌ
 
ふんわりとした中に、しっかりとしたエクストラヴァージンオイルの風味が生きています。
 
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ポルボローネ と ザルツコンフィクト
 
素材の味を活かして、火入れは最小限に抑えた本当においしいポルボローネ。
 
ザルツコンフィクトは折りパイの2番生地の活かし方を教えていただきました。
 
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試食もこんなたっぷりな大きさで出していただきました。
 
 
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最後はお店のお菓子や売り方、ラッピングや店作りについて、写真を使って丁寧に教えていただきました。
 
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今回も、盛りだくさんな内容でした。
 
シェフからは、「とにかく鮮度が大事」
 
「なんでも作り立てが一番おいしいのだから、商品アイテム数よりも作り立てを提供することに力をいれましょう」
 
というお話をいただきました。
 
それと、ひと手間をかけること。
 
副素材を自家製にしたり、ちょっとした飾りを作ったり、お客様が喜ぶラッピングをしたり、季節を表現するようなものを作ったり。
 
そういうことを自ら楽しみながら、お客様も笑顔にする。
 
そんなお店がこれから繁盛していくんだろうなと感じました。
 
横溝シェフ、すばらしい講習をありがとうございました。
 
そして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
2015/07/07 17:40:09 | コメント(45)

61期がはじまりました

本日より、当社の61期がはじまりました。

60期は、スローガン「静岡エリアでの存在感UP」を目標に取り組み、

4月には無事『静岡営業所』をオープンすることができました。

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また、昨年4月にリニューアルオープンした『ヒライデホームメイドストア』も多くの新規顧客にお越しいただき、

コンセプトであった「子供を持つお母さんにやさしいお店」としても認知され始めてきました。


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(写真は母の日のクッキーイベント)


しかし、相次ぐ材料の値上がりやバター不足等ではお客様にご負担をかけることになってしまいました。

また、業界の人材不足は全国的な現象で、この地域も例外ではありません。

コンビニのドーナツ戦争も始まり、菓子屋業界を取り巻く環境は非常に厳しくなっております。



今期は、『菓子屋業界の環境改善』に寄与することを1つの目標にしていきます。

まずはお客様にヒヤリングをし、実際に困っていることを今以上に把握し、当社にできることを真剣に考えていこうと思います。

微力ではありますが、業界の環境をよくするために当社ができることがあれば是非ご意見をください。

当社にとっても、業界全体にとってもいい1年になるよう精進してまいります。

今期もよろしくお願いいたします!
2015/07/01 16:45:54 | コメント(0)

目線を変えた販売方法

先週大阪出張に行った営業佐々木から、ムッシュマキノさんのゼリーをもらいました。

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スタンドパックのゼリーをオシャレなカップに入れて販売しています。

「ゼリーをこの容器にあけて食べて下さい」ということだと思います。


どこにでもあるスタンドパックゼリーを他店と差別化するのはとても難しいです。

最近では、カップゼリーが増えてきたように思いますが、それでも差別化は難しい。

複数の素材をブレンドしたり、2層にしたり、食感を変えたりいろいろ方法はありますが、

このように、「見せ方を変える」+「食べ方を提案する」というのはとてもおもしろいです。

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こちら、柴又ビスキュイさんのコンフィチュール。

ビンにスプーンをつけています。

これがあるだけで、売場ではすごいインパクトがあります。


これらのカップ容器やスプーンがすごく便利に使えるのかどうかはわかりません。

どちらもすぐその場で食べるようなものではないので、自宅には容器もスプーンもあるでしょう。


でも、『他店とちょっと違う売り方をする』というのが面白いと思います。

ゼリーもコンフィチュールも、OEMに出されているお店も少なくないです。

そんな中で、同じような商品を他店と差別化するためにはちょっと目先を変えればいいといういい例だと思います。
2015/05/18 09:33:12 | コメント(1)

アンリのフィナンシェ

皆様ご存じのアンリシャルパンティエのフィナンシェ。

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誕生から40周年だそうです。

販売数は、2012年の実績で世界一!(23,664,327個)

すごいですね。

ただ、あまりにも有名すぎて最近あえて食べる機会がありませんでした。

よく考えたら、サイズが小さくなってから食べた記憶が・・・ない。

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40周年を記念したパンフレットを手にして、よくよく読んでみると、アンリのフィナンシェのすごさが分かりました。

年々、いろいろな改良が加えられておりどんどん進化しています。


2005年 本場フランス産を超えるバターを生産するため、北海道でオリジナル発酵バターを開発。

2009年 時代のニーズに合わせて食べやすい2口サイズへ変更。

2011年 より香りを高めるためにアーモンドを2種のブレンドに変更。

2012年 焼き上がりから24時間以内にお届けするシステムを確立。

2013年 もっと香りにこだわるため、アーモンドを使用直前に自社挽きする方法を採用。


40年も愛されて、世界一の商品を作るには、現状に甘んじていてはいけないということです。

最近、NBのロングセラー商品が再注目されることが多くあります。

やはり、どの商品を見ても、マイナーチェンジを繰り返して今の商品があるそうです。

ロングセラー=誰もが安心して買える間違いのない商品。

それを維持することって、並大抵ではないんですね。
2015/05/15 11:04:10 | コメント(0)

初子のお祝いにお菓子を

今年から、GW休みをとらせていただきました。

ご協力をいただいたお客様には深く感謝を申し上げます。

さて、私は連日友人の初練りにお呼ばれしてきました。


お伺いする際に、とても迷うのが持参するお祝いですよね。

私は、普通に柏餅とちまきのセットを持って行きましたが、伺った先には和洋含め様々なお菓子がありました。

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こいのぼりのロールケーキ。蜂のマジパンでどこのお店かわかりますね(笑)


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こちらも鯉のぼりケーキ。子供は大喜びです。


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こちらは凧印と初子の名前入りの凧印饅頭。これも絶対に喜ばれますよね。


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こちらは、特大の大柏。このサイズはめったに見れない大きさです。柏餅何個分でしょう??

切り分けている姿は、マグロの解体ショーのようでした...



やっぱりお祝いの席にお菓子はピッタリですね。

皆さん、お酒だけでなく、個性的なお菓子を贈りましょう!!
2015/05/08 11:20:03 | コメント(0)