スタッフブログ

001社長日記

和菓子の文化

社長の平出です。

本日訪問させていただいたお客様の入り口に、立派な門松が出ていました。

写真 2015-12-04 11 26 06.jpg


写真 2015-12-04 11 25 45.jpg

この門松、驚くことに従業員の方がホームセンターで揃えたもので作成したそうです。

元庭師ということなので、技術はあったのでしょうが、ホームセンターでここまで揃うんですね。



この、立派な門松は3年前から始めたそうです。

12月はXmas、2月はバレンタイン、洋菓子の大きなイベントに挟まれたお正月。

本来であれば、年末にはのし餅やお供え餅を買って、お正月には上生菓子や花びら餅などを買う習慣があるのに

年々その和菓子の文化が薄れていくことに危惧を感じてのことだそうです。

まずは門松でお正月の雰囲気を出して、和菓子文化をもう一度若い人にも伝えていこうとされています。



私自身も、いろいろな節目で和菓子を食べたり贈ったりする文化が薄れていることは感じます。

また、お餅を食べる機会もどんどん減っています。

当社では、数年前から年末に餅つき大会を行っています。

まずは自分達から行動をして、伝えるべき文化をしっかりと伝えていきたいと思います!
2015/12/04 18:00:55 | コメント(0)

大阪のデパート

先日、大阪出張に行ったので、梅田周辺のデパート視察をしてきました。

さすが売れているのは、「ガトーフェスタハラダ」さん、「クラブハリエ」さんは横綱。

さらに、高級ポテトチップスの「グランドカルビー」、高級ポッキーの「バトンドール」も相変わらず長蛇の列です。


今回はそれ以外に行列ができているお店をピックアップしました。

まずは、フルーツ大福の「一心堂」さん
写真 2015-11-19 14 00 28-2.jpg

今回は購入しませんでしたが、かなり長い列を作っていました。

季節のフルーツまるごといれた大福をバリエーション豊かに販売。

全国的に、何軒かヒットしているお店がありますが、この地域でこのスタイルのお店はまだないですね。


次に「仙太郎」さん。

写真 2015-11-19 14 01 40.jpg

言わずと知れたできたて最中のお店ですね。

サックサクの皮に、本当においしいあんこ!私も大好きなお店です。

いつもこんなに行列ができているのでしょうか?


2店舗とも和菓子屋さんです。

それも、どちらも朝生屋さん。

『最中』 と 『大福』 という基本的なアイテムです。

和菓子が売れないという声もよく聞きますが、本当に良い商品を作っていればこんなに売れるんですね。

先日は和菓子の講習会をさせていただきましたが、是非売れる和菓子、おいしい和菓子を作って下さい!
2015/12/02 19:02:54 | コメント(0)

展示会 招待状

今年も弊社主催の展示会『HIRAIDE FOODS FAIR2015』を行います。

日時 2015年9月2日(水) 10:00~17:00 
           3日(木)  10:00~16:00

今年も51の出展社にご協力いただき、力の入った内容となっております。


さて、こちらが今年の招待状です。

写真 2015-08-12 13 38 21.jpg

今、担当営業が各店へ配布しているところですが、お客様へお渡しすると必ずといっていいほど

「今年の招待状はいつもと雰囲気が違うね」

「今年の招待状は、すごくデザインがいいね」 などと言っていただけます。


実は、この表紙の絵は弊社小売店、ホームメイドストアのスタッフが書いてくれました。

ずっと、水彩画をやっているということで試しに書いてもらったら、こんなにすばらしいものができました。

素敵な特技ってうらやましい!

是非いろいろな場面に活かしていっていただきたいです。

次は、ホームメイドストアの商品パンフレットを作ってもらおうかな。

ちなみに、彼女はカラーコーディネーターやギフトラッピングコーディネーター指導者の資格も持っています。

2015/08/12 13:36:17 | コメント(66)

ガトー誌アンケート

洋菓子協会会員に毎月届くガトー誌。

8月号には、毎年『洋菓子の嗜好・意識調査』が載っています。

写真 2015-08-04 15 17 31.jpg

対象者は首都圏在住の女性消費者ですので、地方とは違う部分はあると思いますが

参考までに2年前、5年前と比較分析してみました。

①ケーキは月に何回買いますか?

 2010年 2.2回
 2013年 1.6回
 2015年 1.7回

②ケーキはどこで買いますか?

       洋菓子店  デパート  コンビニ
 2010年  75.3%   66.8%   40.5%
 2013年  80.6%   65.5%   42.1%
 2015年  80.6%   55.6%   41.2%

③平均購入金額は?

 2010年 1496円
 2013年 1531円
 2015年 1739円

④ケーキの妥当な価格は?

 2010年 395円
 2013年 404円
 2015年 410円

⑤バースデーケーキの価格は?

 2010年 2796円
 2013年 3047円
 2015年 3144円

⑥コンビニでデザート類を買うことはありますか?

        よくある  たまにある  あまりない
 2010年   18.8%   55.5%   25.7%
 2013年   22.1%   65.7%   12.2%
 2015年   18.4%   57.9%   23.7%

⑦ネットで洋菓子類を購入したことはありますか?

         ある    ない  ないが購入してみたい
 2010年   26.0%   52.0%  22.0%
 2013年   30.4%   51.6%  17.9%
 2015年   27.3%   45.5%  27.3%

 
お菓子自体を購入する頻度は減り、そのかわり購入する時は少し高くてもいいものを求める。

そんな傾向をこのアンケートが表していると思います。

気になる『ここ数年洋菓子店のお客がコンビニやネット通販に取られているのでは』という仮説について、

このデータを見る限り、5年前と比べてもあまり変わらないことがわかります。

2年前は、確かにコンビニで買う人が増え、実際コンビニデザートもずいぶん売れていたようですが、今はもう落ち着いているようです。

とはいえ、75.3%の人がコンビニでデザートを買うわけですからやはり脅威ではあります。

コンビニでは買えない付加価値の高い商品、そしてお客様の期待を裏切らない質の高い商品を販売していくのが大事だと思います。


2015/08/04 16:15:18 | コメント(52)

乳製品勉強会

先日、静岡県洋菓子協会西部支部主催、森永乳業の協力で 『乳製品』の勉強会を行いました。

写真 2015-07-22 16 05 18.jpg

洋菓子協会西部支部では、年2~3回の勉強会を行っていて、今回で13回目となります。

最近は素材の勉強会の要望が多く、今までにチョコレートや小麦粉、卵など基本的な材料の基礎知識を学んできました。

写真 2015-07-22 16 52 11.jpg

皆さんご存じの通り、バター等の乳製品が非常にタイトな状況です。
でも、「スーパーから牛乳がなくなった」という話は聞いたことがありません。

この業界では、いつか起こるであろう輸入自由化(今でいえばTPP)を見越して動いています。
そうなれば、バターや脱脂粉乳など保存のきく加工品は輸入品が主力になることは目に見えています。
日配品のフレッシュ牛乳は国産でなければまかなえません。
ということで、国として牛乳の供給に力を入れ、それが順調に消費されるよう学校給食などにも使われています。

写真 2015-07-22 17 11 19.jpg

牧場は、主に北海道とその他に分かれます。
当社の商材でいえば、森永乳業のフレッシュヘビーは関東産、大雪原シリーズは北海道産。
オーム乳業のピュアシリーズは九州産となります。

牛のエサの関係で牧草がメインの北海道は黄色っぽくて乳味が強く、その他は飼料がメインなので
色が白くて比較的あっさりしたクリームとなります。

今回は、森永乳業の各種クリームを食べ比べました。
産地によっても、フレッシュか乳主原なのかでもやはり全然違ってきます。

写真 2015-07-22 17 14 53.jpg

素材の勉強って、面白いですね。
もし、皆さんが深く勉強したい素材があったら是非ご連絡ください。
メーカーさんの専門家を呼んで、勉強会を企画したいと思います!
2015/07/28 11:07:46 | コメント(58)

10日遅れの七夕でのお話

当社の小売店、ヒライデホームメイドストアにて、七夕イベントを行いました。

来て下さったお客様に、短冊に願いを書いていただき、店内の笹にかけていただきました。

DSC_3754.jpg

いろいろなお願ごとがある中で、一番たくさんあったのは何だったと思います??

写真 2015-07-04 10 22 35.jpg

写真 2015-07-04 10 22 45.jpg

写真 2015-07-04 10 23 32-1.jpg

写真 2015-07-04 10 23 49.jpg

「パティシエやパティシエールになりたい!」って子がこんなにたくさんいるんですっ!

「そりゃ、お菓子の材料屋でやってるんだからでしょ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ベネッセコーポレーションによる将来の夢ランキングでも女の子部門の一位、男の子の17位になっています。

将来の夢.jpg
Benesse教育情報サイトより
アンケート期間:2013/09/25~2013/10/01 回答者数:1304名
アンケート対象:小学生のお子さまをお持ちの保護者

それだけ、夢のある職業 『パティシエ』

これからも、会社をあげて応援していきたいと思います。
2015/07/17 19:01:11 | コメント(0)

61期方針発表会

7月11日(土) ホームメイドストア2Fにて、全社員を集めての61期方針発表会を行いました。

当社では、7月と1月の年2回、このような全社会議を行います。
月は、方針発表が主な内容となります。

DSC_3918.jpg

社長からの方針発表に始まり、それを受けての各部署長からの発表を行います。

今期のスローガンは
『社員教育による人間力UP』 
『地域のお客様の環境改善』 の2つです。

DSC_3919.jpg

丸一日かけての会議となりますので聞く方も大変ですが、みんな真剣に取り組んでくれています。

DSC_3924.jpg

今回は、日新火災様による安全運転講習も行っていただきました。
際に、当社のトラックにカメラ付きドライブレコーダーをつけていただき資料作りをしていただきました。

DSC_3885.jpgDSC_3864.jpg

また、お昼には食事研修も行いました。
みんなで一緒に一生懸命、楽しく作ることで、チームワークを高めるのが目的です。DSC_3898.jpgDSC_3886-1.jpg

女性社員が中心になって、きっちり準備をしてくれたおかげで、おいしいご飯をいただくことができました。DSC_3909.jpgDSC_3911.jpg


会議後は、会場を移して懇親会を行いました。2015-07-13 09.22.43.jpg

社員表彰も行いました。
今回は目標達成者が多く、たくさんの方を表彰することができました。2015-07-13 09.23.03.jpg

これからも業界発展のためにがんばります。

今期もよろしくお願いいたします!


2015/07/13 09:48:44 | コメント(0)

61期がはじまりました

本日より、当社の61期がはじまりました。

60期は、スローガン「静岡エリアでの存在感UP」を目標に取り組み、

4月には無事『静岡営業所』をオープンすることができました。

写真 2015-03-23 13 27 33.jpg


また、昨年4月にリニューアルオープンした『ヒライデホームメイドストア』も多くの新規顧客にお越しいただき、

コンセプトであった「子供を持つお母さんにやさしいお店」としても認知され始めてきました。


2015-05-10 10.26.59.jpg
(写真は母の日のクッキーイベント)


しかし、相次ぐ材料の値上がりやバター不足等ではお客様にご負担をかけることになってしまいました。

また、業界の人材不足は全国的な現象で、この地域も例外ではありません。

コンビニのドーナツ戦争も始まり、菓子屋業界を取り巻く環境は非常に厳しくなっております。



今期は、『菓子屋業界の環境改善』に寄与することを1つの目標にしていきます。

まずはお客様にヒヤリングをし、実際に困っていることを今以上に把握し、当社にできることを真剣に考えていこうと思います。

微力ではありますが、業界の環境をよくするために当社ができることがあれば是非ご意見をください。

当社にとっても、業界全体にとってもいい1年になるよう精進してまいります。

今期もよろしくお願いいたします!
2015/07/01 16:45:54 | コメント(0)

初子のお祝いにお菓子を

今年から、GW休みをとらせていただきました。

ご協力をいただいたお客様には深く感謝を申し上げます。

さて、私は連日友人の初練りにお呼ばれしてきました。


お伺いする際に、とても迷うのが持参するお祝いですよね。

私は、普通に柏餅とちまきのセットを持って行きましたが、伺った先には和洋含め様々なお菓子がありました。

写真 2015-05-03 22 22 06.jpg

こいのぼりのロールケーキ。蜂のマジパンでどこのお店かわかりますね(笑)


写真 2015-05-05 13 48 38.jpg

こちらも鯉のぼりケーキ。子供は大喜びです。


2015-05-05 22.06.42.jpg

こちらは凧印と初子の名前入りの凧印饅頭。これも絶対に喜ばれますよね。


2015-05-05 22.07.01.jpg

こちらは、特大の大柏。このサイズはめったに見れない大きさです。柏餅何個分でしょう??

切り分けている姿は、マグロの解体ショーのようでした...



やっぱりお祝いの席にお菓子はピッタリですね。

皆さん、お酒だけでなく、個性的なお菓子を贈りましょう!!
2015/05/08 11:20:03 | コメント(0)

新入社員紹介(静岡営業所)

静岡営業所のオープニングスタッフを紹介します。

写真 2015-03-31 10 42 53.jpg

まずは左の女性から

Q1.お名前は?

   森川 沙帆(さほ)です。

Q2.前職を教えて下さい。

   同業で事務職とメーカーとの折衝をやっていました。
   パティシエとして働いていたこともあります。

Q3.趣味は?

   お菓子作りです。

Q4.意気込みをどうぞ

   商品知識をもっと増やして、お客様にとって頼りになれる営業になりたいと思っています!





続いて右の男性です

Q1.お名前は?

   望月 哉希(なおき)です。

Q2.年齢は?

   35歳です。

Q3.前職を教えて下さい。

   同業でルートセールスを5年やっていました。

Q4.趣味は?

   美味しいものを探し食べることです。

Q5.意気込みをどうぞ

  与えられた仕事を一つずつ確実にこなしていこうと思います。



同じ会社にいた2人ですので、チームワークは抜群です。

お互い、特長を活かして、足りないところを補い合えるようなバランスのいい2人です。

今後の活躍と、静岡地域の業界の発展に貢献してくれることを期待しております!
2015/04/13 18:08:08 | コメント(55)