スタッフブログ

001社長日記

第62期方針発表会

当社では、6月に決算があり、今月より新しい期に入りました。

今期で62期を迎えます。

7/9(土)に第62期経営方針発表会を行いました。

少しずつ人数が増え、今回の参加者は35名です。

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社長をはじめ、各部署長より1年の方針発表を行います。

それ以外にも、いろいろな内容を詰め込んでいます。

こちらは、新しく主任に昇格した宮田です。

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営業最年少ながら主任昇格。

決意を語ってくれました。


今回は、4グループに分かれてSWOT分析を行いました。

SWOT分析とは、自社のプラス要因、マイナス要因を外部環境、内部環境という2つの視点で見て分析します。

会社の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)頭文字をとってSWOTです。

ヤングチーム、中堅チーム、ベテランチーム、ホームメイドチームに分かれて、ブレーストーミングを行いました。

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1時間という短い時間でしたが、当社の立ち位置はどこなのか?何が強みで何が弱みかを分析ある程度認識することができました。


続いて、朝礼研修。

毎朝やっている朝礼ですが、新入社員も増えてきたので改めて復習です。

かなり気合の入った声で、汗びっしょりになりながら行いました!

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そして、第三回プレゼン大会。

今回のテーマは「お客様お気に入りの商品」です。

自分の担当先のお客様に気に入っていただいている商品について、

どんな商品なのか?
に使用しているのか?
のように気に入っていただいているのか?

などについて、各自いろいろな資料を使ってプレゼンをします。

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パワーポイント等のプレゼンソフトを使用したり、紙に書いた資料で説明したりオリジナリティ溢れる発表が続きました。

みんな共通していたのは、きっちりお客様にヒアリングをしてくれている点です。

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ちなみに、優勝したのはこちらの機械課平出課長。

ブーランジェリー専用の洗浄機についてプレゼンをしてくれました。


長い長い方針発表会を終えた後は、恒例の懇親会。

今回は、定年を迎えたり、結婚をしたりで2名の社員の送別会を兼ねて行いました。

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旦那様や、仲の良かった社員の手紙の朗読があったりで、気持ちよく送ることができました。

辞めた社員も気軽に遊びに来れるような会社を目指して、よりいい会社にしていきたいと心に誓った1日でした。
2016/07/11 15:05:01 | コメント(57)

社員旅行 2016

先日、土日を利用して社員旅行へ行ってきました。

行き先は、近江八幡、大阪、京都と関西欲張り旅行となりました(笑)

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近江八幡では、日牟禮八幡宮参拝からのたねやさん、クラブハリエさんでお買い物。

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クラブハリエさんの裏にある、素敵なカフェでケーキもいただいてきました。

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その中で、一番人気だったケーキがこちら。

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ハートの形(おしりにも見えますが)のムースに、天使の羽根がくっついています。

ちなみに、「羽根がなかったらどう?」と聞いたら、「たぶん頼まなかった」だそうです。

どうやら羽根を差すだけでケーキの売上は上がるみたいですよ!(笑)

やっぱり男性と女性の嗜好は違うんだなと感じたティータイムでした。



その後、大阪に移ってなんばグランド花月へ。

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そのまま、なんばで宴会をしました。

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2日目は、今度は京都に来ました。

京都は、私の第二の故郷。大学時代に4年間住んでいた思い出の多い場所です。

今回は、金閣寺、清水寺と修学旅行のようなコースを回ってきました。

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私は、清水寺には行かずに別行動。

高台寺の近くにあるパティスリー デ・レーヴさんへ行ってきました。

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外観は、町家の京都らしい建物で、一歩店内に入るとパリの最先端のデザインのパティスリー!

中庭は、また日本的な非常に手入れされたお庭。

このギャップが何ともすばらしい。

ケーキも食べてきました。

スペシャリテのパリブレストにサントノーレ。

タルトタタンは、りんごをカンナみたいなものでうすーくスライスして、それをミルクレープみたいに重ねた独特な作り方。

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そんな中で、一番人気だったケーキはこちら。

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女性はどうやら真っ白いケーキに惹かれるようですよ。

洋菓子屋さんはチェックしておいて下さい(笑)



今年も楽しく社員旅行に行かせていただきました。

当社の社員旅行は参加率が高く、特別な予定と重ならない限りほとんどの社員が参加してくれます。

とても有意義な2日間でした。

ご迷惑をおかけしたお得意先様、誠にありがとうございました!
2016/06/24 11:00:04 | コメント(214)

初めての新卒採用活動

今期より、新卒採用を始めます。

2017年卒業予定のフレッシュな大学生、短大生がターゲットです。

弊社では、今まで欠員が出たら中途で募集をするということを繰り返してきました。

少しずつ、社員も増えてきたので今は30前後の若い社員が中心で頑張ってくれています。


その世代が柱になったら、今後必要なのは次の世代です。

年齢層が偏ってしまっては、将来いろいろな意味で難しい時代を迎えてしまうかもしれません。

ということで、右も左もわからない状態ですが、新卒採用にチャレンジしています。

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会社説明会も3回目を終えました。

平日は本社で、土曜日はアクト研修交流センターにて行っています。

私自身、就職活動をしたことがないので...会社説明会とはどんなものかもわからずに、それでも平出章商店とはどんな会社なのか

参加してくださる学生さんにお伝えできるように精一杯アピールしています。

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会社説明会には、若手社員にも参加してもらっています。

普段どんな仕事をしているのか。

どんな時にやりがいを感じるのか。

いろいろ具体的な事例を交えながら話をしてくれています。

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どんな社風なのか。

仕事以外の行事や会社の雰囲気などもお話ししてもらいます。

また、自身の経験からくる会社選びのアドバイスなどもしてくれていれ、私自身も「社員がこんな風に考えているんだなぁ」なんて

改めて考えたりもできました。


学生の皆さんも、自己分析して自分にはどんな仕事が、どんな会社がむいているのか真剣に考える時だと思います。

私も、会社説明会の準備を行うなかで、自社の分析を行い、弊社の魅力は何なのか、強みは何なのかをいろいろ見つめ直しました。

まだまだ、未熟なことも多いし、やらなきゃいけないことは山積みですが、「是非働きたい!」と思っていただけいるような会社を目指して

もっともっと頑張りたいと思います。

2016/04/12 15:02:56 | コメント(2)

2名の永年勤続表彰

本日、2名の表彰をさせていただきました。

一人は勤続20年!

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もう一人は勤続40年!!

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2人とも、当然私の大先輩です。

20年前と言えば、私が大学に入った頃。

そして勤続40年にもなれば、私が生まれる前の入社になります。

昔は会社と自宅が同じ建物にありましたので、小さい頃から働いている姿を見てきました。

自宅で一緒に食事したこともよく覚えております。

祖父 章、父 茂樹、そして私の代と3代にわたって勤めていただいていることは、本当にありがたいことだと思います。

是非、今いる社員のみんなも20年、40年勤続をめざしてくれたら私としては最高の喜びです!

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お二人とも、おめでとうございます!

そして、ありがとうございます!


ちなみに、永年勤続表彰は地域産業の振興に寄与したということで、商工会議所からいただくことができました。

30年以上になると、日本商工会議所の会頭からいただけます。

会社に長く勤めるって、それだけすごいことなんですね。

来週から、新入社員が2名入社します。

是非永年勤続を目指していただきたいと思います。
2016/04/01 09:43:19 | コメント(87)

花粉症が来ない訳

私は、自他共に認める重度の花粉症。

この時期になると、鼻水とくしゃみが止まらずひどいことになります。

が、なんと!今年はほとんど何もなくここまできております。

治ったのかな??





思い当たる節はただ一つ。

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森永の「カラダを強くするのむヨーグルト」を週3回飲んでいること。

本当にこれのおかげかどうかはわかりませんが、今までと違うことはこれくらいで、他に何の対策もしておりません。




そこで調べました、ラクトフェリン。

検索サイトで「ラクトフェリン 花粉症」といれるといろいろ出てきます。






どうやら私が知らなかっただけで、ラクトフェリンは医学的にも証明された対花粉症効果がしっかりとあるようです。

さらに、生きたまま腸までとどくビフィズス菌入り!

さらに、さらには森永独自のモラック乳酸菌入り!

なかなか優秀なドリンクです。




モラック乳酸菌については勉強会をやってもらい、いろいろ勉強しましたが、ラクトフェリンの知識は全くありませんでした。

半分お付き合いで飲んでたヨーグルト。

まさか、長年苦しんできた花粉症の症状が抑えられるとは...

注) 本当にこれのおかげかどうかは、保証できませんが。



ちなみに、モラック乳酸菌は「死んでも免疫力が高まる乳酸菌」。

オーブンで焼いても、免疫力が高まる効果はなくなりません。

当社で販売している(森永)ヨープというロングライフのヨーグルトもモラック乳酸菌入り。

乳酸菌の研究はどんどん進んでいて、以前のイメージの「腸を健康にする」だけにとどまらなくなっています。

森永乳業をはじめとした、乳業メーカーの研究から目が離せません!!
2016/03/29 16:34:43 | コメント(0)

チョコレートの包餡機??

昨日、ご紹介したN.Y.キャラメルサンド。

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チョコレートの中に、とろりとしたペーストが入っています。

こんな薄いのは、絶対手では作れませんね。

これを見て思い出した機械がコチラ↓ ㈱エヌワイビー 『ワンショットデポジッター』

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こちらは、包餡機のような仕組みの機械です。

包餡機と違うのは、外包材がチョコレートだということ。

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モールドにワンショットで内包材を包み込んだチョコレートを絞ることができます。

モールドの形とプログラムの設定によって、薄い板状のチョコレートもできるし、いわゆるボンボンショコラもできます。

チョコレートの厚さも自由に変えられるようです。


ボンボンショコラを作れば、1個100円~200円。

キャラメルサンドは、サブレでサンドして一枚135円...

どのように作ってるか分かりませんが、135円で売れる商品にするのはかなりの技術が必要ですね。
2016/02/23 11:09:31 | コメント(1)

氷砂糖といえば浜松

先日、ローソンに行ったらこんなPOPが。

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ローソンの和菓子には、氷砂糖が使われているそうです。

試しに生どらを買ってみると...

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確かに、氷砂糖が使われています。

『氷砂糖で仕上げたあんこは、キレのよい後味で甘さ控えめ』

コンビニスイーツも、どんどんこだわってきていますね。


当社では、以前より氷砂糖をお勧めしてきました。

ジャミ糖とよんでいる、細かいサイズの氷砂糖が特に評判がよく、

生クリームの中に一晩入れておいて、翌日立てれば本当にキレのある甘さのホイップクリームが作れます。

もちろんあんこにもお勧めで、グラニュー糖でつくったものよりも確実に違いがわかるくらいすっきりとした甘さに仕上がります。


なぜ、当社が氷砂糖をお勧めしているのか。

それは、実は氷砂糖は浜松の伝統産業だったからです。




ご存知でした?


今でも、藤田氷糖さんと浜松氷糖さんは機械ではなく昔ながらの作り方で氷砂糖を作っています。



私も以前見学に行って、浜松式製法を見せていただいたことがあります。


浜松式製法で作った氷砂糖、価値があると思いますよ!

2016/02/16 17:16:43 | コメント(60)

下半期方針発表会

あけましておめでとうございます。
本年も、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2016年が始まりました。
株式市場や世界情勢など、波乱の幕開けとなっています。

今年も、お客様のお役にたてるように、いいご提案ができるように精進してまいります。

さて、毎年恒例の下半期方針発表会が行われました。

当社では、7月と1月の年2回、全社員を集めて会議を行います。

1月は主に、各部署のメンバーが考えて発表する場となっております。

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営業部、静岡営業所、物流部、業務部、小売部とそれぞれ発表をしました。

期の始めに立てた目標に対して、何ができていて何ができていないのか。

下半期に向けてどのように修正して、どのような行動をとっていくのか。

年々、意識の高いいい発表になっているのを感じます。



昨年から、全社員を対象とした製菓基礎知識テストを行っています。

今年は「和菓子」をテーマに30点満点で行いました。

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これによって、本人も上司も理解度を図ることができます。

今何が足りてなくて、今後どのように指導していけばいいかを確認することが目的です。



さらに、営業マンによるプレゼン大会も行いました。

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テーマを決め、それについてそれぞれの方法で発表をします。

聞いている社員達にの投票によって、誰が一番すぐれていたのかを決定します。

これによって、各営業マンのテーマへの理解度やプレゼン能力、担当のお得意先の認識度を深めます。



そんなこんなで、頭を使った後は新年会です。

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今年から、各社員の家族も交えて行いました。

今年も、お得意先からも、地域からも、そして社員とその家族からも愛される会社を目指します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
2016/01/12 11:35:27 | コメント(0)

2015年忘年会

2015年度 忘年会を行いました。

当社では、毎年お得意先のホテルで行います。

ホテルで忘年会というと、「一流企業みたい!」と皆さんに驚かれますが、

当社で納品させていただいているお客様の食事を体験するという貴重な機会ですし、

何より社員のみなさんが喜んでくれるので続けています。

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今年2015年も、静岡営業所の立上げ、有名シェフの講習会、展示会、会長→相談役へ、専務→顧問へなどなど

いろいろなことがあり、社内業務の変化も多い一年でした。

仕事納めまであと少し、最後の山を無事こえられるようがんばります!
2015/12/24 09:52:20 | コメント(0)

コストコ進出での影響を考える

昨日、久しぶりにコストコ中部空港店へ行ってきました。

先月、旧イトーヨーカドー宮竹店の跡地にコストコが出てくることがニュースになりました。

2017年夏の出店を目指しているとのこと。

最近お客様や同業者の方々と会うと必ず話題に上がります。


私は、コストコ中部空港店ができた数日後に行ったのですが、会員証の手続きに1時間、入店の行列に2時間並んだ記憶があります。

この時期の日曜日でも、駐車場エリアに入ってからとめられるスペースを見つけるまで30分くらいかかってしまうくらいの混みよう。

店内も、大きいカートを押しながら動くには大変な程度には混雑していました。


我が家は年に数回程度利用しますが、今回は2年後に浜松に進出してきたら我々の業界にどんな影響があるのか考えながら

買い物をしてみました。



①お客様(菓子屋、パン屋さんとの競合

コストコのケーキ、パンはこんな感じです。

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パンは大量、ケーキは大型。

日本の核家族にはそぐわない量です。

それでも、ほとんどのお客さんのカートにはこの『ディナーロール 498円』が入っています。

私もとりあえず買っちゃいましたが。


ケーキを買う人は多くない様に思います。

私もクーラーボックス持参で行っていますが、限りあるクーラーボックスにあえてケーキを入れる必要はないという感じでしょうか。

品質も、生クリームがだいぶダレちゃってますし...。

ということで、競合するのは専門店ではなくスーパーでしょうね。


②製菓材料の仕入

これが、当社としては一番心配な部分です...

コストコ(ホールセール)の特徴は、少品種大量仕入です。

品目ごとに1種類に絞り、それを大量に仕入れて安く販売しています。

正直なところ、商品によっては当社よりも安いものもあります。

しかし、強力粉は1種類、クリームチーズも1種類。

それが、お客様のニーズに合う商品かどうかは疑問です。

商品よりも価格重視で、買いに行く手間があるお客様には競合になる可能性はあります。


③交通渋滞

コストコ中部空港店ですが、つい先日すぐ近くにイオンモールがオープンしました。

それもあってか、だいぶ混雑はしていましたが大渋滞とまではいきません。

とはいえ、あの辺は開発されて新しい地域で高速のICなんかも恐らく計算されているはずです。

浜松の地理的条件とはだいぶ異なります。

宮竹のあの場所は...恐らく大渋滞になることが予想されますね。

商圏はかなり広いでしょうから、かなり遠くから人を呼び込めるのはいいことかもしれませんが近隣の方は大変だと思います。


④人材確保

これが一番大変かもしれません。


こちらを見ると、パートの時給が1200円となっています。

さらに、『1000時間毎に64~82円の幅で昇給し最高1,650円もしくは1,800円まで昇給』となっています。

最近岐阜羽島でもオープンしましたが、近隣の人材がどんどんコストコに流れたらしいです。

労働力確保が大変な時代、これが一番のインパクトかもしれません。


その他にも、いろいろな影響があるかと思います。

「アメリカの生活習慣と日本の生活習慣は違うんだから、核家族の日本には合わないよ」

という声も聞こえますが、実際にブームを巻き起こしているコストコ。

我が家もなんだかんだで、親戚の分も含めて30,000円オーバーの出費をしてきました。

恐るべしコストコです。
2015/12/14 15:57:14 | コメント(2)